2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦は一緒で無くて良い…

「社会を上げる女性づくり」をテーマに活動中…物語俳句・お母さん起業プロデューサー講師の藤川佐智子(サチ)です。 今日は、大好きなイラストレーターでお友達の、平松 里香ちゃん主催の「すいさい色鉛筆の会」 絵が好きなダーリンに、最初に声をかけたの…

社会を上げる女性づくり

「社会を上げる女性づくり」をテーマに活動中…物語俳句・お母さん起業プロデューサー講師の藤川佐智子(サチ)です。 12年続けたママ塾に始まり、幼稚園の保護者会や小学校のPTA会長、カラーセラピスト・かずいろナビゲーター考案&養成・俳句講師・イベン…

「好き」より「感謝」から見つける仕事術

「社会を上げる女性づくり」をテーマに活動中…物語俳句・お母さん起業プロデューサー講師の藤川佐智子(サチ)です。 ↑ 理事長を務めるNPOのイベントページのバナーです^ ^ご興味ある方いらっしゃいますか? ・・・今日のブログはまたまたパラレルキャリアな…

パラレルキャリアと言う生き方のタネは人生の中にある。

「社会を上げる女性づくり」をテーマに活動中…物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 岡山で生まれ育った私は、自営業を営みながら地域の子ども達のために活動する父の相棒として、小6の時に町内初の「子ども主導の夏祭り…

いよいよスタート!商工会様での「若手後継者等育成事業資質向上セミナー」4回講座

「社会を上げる女性づくり」をテーマに活動中…物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今日は一色町商工会様での「若手後継者等育成事業資質向上セミナー」4回連続講座の1回目のスタート日! 女性経営者様・経営者を支える妻…

俳句が自律神経を整える^ ^

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今日は秋雨降る中「とよかわ俳句サロン」開催しました。体調を崩してらっしゃる方もいて静かな会になるかなぁ〜と思っていたら… 私の俳句講座史上、1位…

気持ちの良い人と仕事する♩

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今夜は中秋の名月… こちらの今宵の月はこんな感じです^ ^ そして月に誓う…気持ちの良い人と仕事して行こうと♩

ビックリするほどしみじみしたので…

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 来月の横浜市での「俳句講演会」の準備を終え しみじみしたので、書き残す。 なぁ〜んにも持たず、どこにも属してない私が 講師出来ている奇跡☆ これは…

頑張る人は美しい♡

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 大好きな作品を生み出す姉妹アーティスト「HARERUYA」の作品展を観に豊田市にあるフォレスタヒルズに行って来ました☆ 作品展にお邪魔するのは 今年で3回…

出る杭は打たれない!

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 あなたへ! 出る杭は打たれない!てか、 打たれてることに気付かないくらい、やるべきことに夢中です^ ^ だから大丈夫^ - ^ この投稿をフェイスブックに…

子どもが90代になった時、 どんなお母さんな私を残せるのだろう?

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 昨日の介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」で、 宿題の「トンボ」から、お母さまが着てた「トンボ柄の紗の単衣の着物」を思い出し、俳句に詠んで…

楽しい!も、悲しい…も、話せる場。介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」

人と時を繋いで運命を動かす!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今日の介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」は傑作揃いです! 何より嬉しかったのは、利用者さんの間で、楽しい気持ちも淋しい気持ちもシェアし合…

「物語俳句」のキャッチコピーが生まれました!

人と時を繋ぐ物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 明日と金曜日の名古屋の介護施設様での毎月恒例「女子会みたいな俳句教室」の内容を考えてたら降りてきた♡ 〜人と時を繋ぐ〜「物語俳句」のキャッチコピーです^ ^ 「物語…

人生をゴールまで駆け抜けてくために決めたこと。

人と時を繋ぐ物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 人生のお別れの日に流してもらう曲って決めていますか?私は20代の時から、ラストシーンと共に決めていて、その曲は… アバのダンシング・クィーン! Mステで、リトグリち…

お江戸な1日☆

言葉のチカラを生きるチカラに変える物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今日は朝からお江戸へGO!でした。 娘のメンタルケアのための、ママとしての学びのバッチフラワー レメディの学びは、カウンセリングの実践。 セ…

講師力アップ講座発表会に参加して来ました。

言葉のチカラを生きるチカラに変える!物語俳句講師で、お母さん起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今日は久しぶりにテラダサンの学びの場に参加。 名古屋での「講師力アップ講座の発表会」です。 私も、この講座の卒業生であり、テラダサンのコ…

ケンカ×葡萄の「物語俳句」

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える物語俳句講師でママ起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。 今日は娘と大ゲンカ…久しぶりに息の仕方を忘れそうになるくらいのショックを味わいましたが… ケンカすることで、更に分かるこ…

誰かを思えば言えないことのある貴方に…

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/「物語俳句」講師の藤川佐智子です。 「物語俳句」普及協会。立ち上げました!http://nihonnokokoro.hatenablog.com/entry/2018/09/10/180829 誰かを思えば、言えないこともある。 …

知的で心豊かな文化的健康生活のために【任意団体設立のお知らせ♪】

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/「物語俳句」講師の藤川佐智子です。 俳句を「心理学」「セラピー」と言った捉え方で活動して5年。活動していく中で払拭できなかった想いがあります。 それが「皆さんの頭の中にある…

【自分らしい「生き方」「働き方」】〜社会起業の極意〜

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/「物語俳句」講師の藤川佐智子です。 この夏、3回に渡り主催させて頂いた、釘山先生の「社会起業の極意」皆さん素敵な笑顔です 私は、基本、ひとりが好きなクセに…「意識して」誰か…

制限の多い社会の中で「自分らしく生きる術」

「鉛筆一本で体質改善」文芸のチカラを生きるチカラに変える!文芸療法家/ナラティブ(物語)俳句講師の藤川佐智子です。 私が五七五に惹かれるのは、制限の中で表現することが好きだからなのだ。 例えば、音楽番組などで、司会者の曲の紹介がイントロ内に…

感覚ではわかるのに、きちんと言葉で伝えられない方へのアドバイス

「鉛筆一本で体質改善」文芸のチカラを生きるチカラに変える!文芸療法家/ナラティブ(物語)俳句講師の藤川佐智子です。 先日、セラピストさんから質問を頂きました。(たいていの質問は、サチ先生ならどう答えますか?)って頂くのですが 今回頂いた質問…

俳句の五七五の数字にも意味がある!久しぶりの更新イベント出店でした。

「鉛筆一本で体質改善」ことばのチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/ナラティブ(物語)俳句講師の藤川佐智子です。 今日は昨日、ご案内したように、理事長活動の合間、久しぶりにイベントブースにて、オリジナルセッションの「かずいろ」をしました… …

明日はNPOの仲間と久しぶりにイベント出店!inモリコロパーク

「鉛筆一本で体質改善」ことばのチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/ナラティブ(物語)俳句講師&セラピスト講師応援マスターの藤川佐智子です。 今日から9月ですね^ ^ 【明日は久し振りにイベントに出店!】理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッ…