知的で心豊かな文化的健康生活のために【任意団体設立のお知らせ♪】

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/「物語俳句」講師の藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180910233636j:image

俳句を「心理学」「セラピー」と言った捉え方で活動して5年。活動していく中で払拭できなかった想いがあります。

 

それが「皆さんの頭の中にある『俳句のイメージ』」

 

ありがたいことに、今、俳句はとっても人気で、私も「ちょっと変わった俳句の先生」として、業種・業態に関わらず、お声掛けを頂いているのは、と~~~~ってありがたいこと!なのですが…

 

5年前。当初の想いとしてあった『日本には日本の心理学』という思いのもと「俳句で自分で自分の心を癒すこと」「自分の言葉を取り戻すトレーニング」「豊かなコミュニケーションを育む」と言ったことに対する活動を『もっとしていきたい!』との思いが沸いて来てたんですよね。

 

で…俳句の歴史を振り返っていると、今の俳句の主流って、実はとっても『近代的』で『西洋的』なところもあり、俳句にはもっと「日常の暮らしを泥臭く愛する!」ところがあるんだよん!って言うのを、もっとお伝えしたいな~と思ったのです。


しかも、ソッチの俳句思考をお伝えするほうが、今の西洋チックなアプローチで疲れちゃった日本の心の健康課題に『日本的心理学な俳句』でサポートが出来る!とも感じました^ ^

 

もちろん、今の王道の俳句を嗜んでらっしゃる方への「俳句の楽しみ」を伝えるのも、求められていることなので、やって行きますよ^ ^

 

と言うことで・・・長くなりましたが・・・
「知的で心豊かな文化的健康生活のススメ!~物語俳句普及協会」設立です^^定款を付けておきますので、どうぞご覧くださいませ♪

f:id:nihonnokokoro:20180910181449j:image

今年の12月で50歳になる私!50代の講師活動はこれで走ります!!!(セラピストな私の活動にもまた動きがありますが、ソレはまた別のお話^^)

宜しくお願い致します^^