2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この世に生まれた時からジレンマだらけでした(だからジレンマの専門家なのです^^)

ジレンマを人生の生き様に変える専門家 藤川佐智子です。 セラピー俳句講師とセラピスト支援マスターやっています。 11月のイベントの準備中~☆ 10月最後ですね。一年も残り2カ月… 早すぎる!!! ・・・・・ 皆さまは一か月を振り返って いかがでしたでしょ…

恋愛系フォトジェニッ句☆

オシャレなオトコにすぐにクラクラする意味がわかる 笑

こころが乾いてくると自分の中に欲して来るものがあって、きっとそれが一番好きなものなんだろうなぁ〜と思う朝。 おはようございます!女性のこころとことばに寄り添い幸せな女の一生をデザインするセラピー俳句講師でセラピスト支援マスターの藤川佐智子で…

構想から丸2年

昔の手帳をめくって気付く。2年前の今日、理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ構想が生まれたのです。 癒しと医療が繋がれば日本の心はもっと救われる。薬剤師で副理事長の吉田と話をしてコツコツ出来ることからやって行こう…と話して2年。 あっと…

希望の準備〜順備☆

昨夜の美し過ぎる三日月を観て降りて来た言葉です。 こんばんは!幸せな女の一生をデザインするビッグママ☆セラピー俳句講師でセラピスト支援マスターの藤川佐智子です。 ・・・・・ 人生の中で出逢った出来事からの気付きは生まれたての細く頼りなげな光の…

努力は嵐を呼ぶ!

このブログは ☑人生に漠然とした不安のある女性 ☑セラピストというお仕事に興味のある女性 ☑心を扱う仕事をしているのに大切な人とのコミュニケーションが上手く言っていない女性に向けて書いていますが、時々(度々~殆ど?笑)色んな「幸せになるヒント」…

歴史に名を残す… 私の大胆な野望の1つです(≧∇≦)

このブログは ☑人生に漠然とした不安のある女性 ☑セラピストというお仕事に興味のある女性 ☑心を扱う仕事をしているのに大切な人とのコミュニケーションが上手く言っていない女性に向けて書いていますが、時々(度々~殆ど?笑)色んな「幸せになるヒント」…

今月の記事は 〜薬剤師がやってるノロウィルス対策〜

毎月第3木曜日、名古屋市昭和区にて配布!中日新聞に折り込みされるコミュニティペーパー「ホームニュースしょうわ」 こんにちは! 女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするビッグママ♡セラピー俳句講師&セラピスト支援マスターの藤川佐智子です。 私…

今日は「女子会みたいな俳句教室」

このブログは ☑人生に漠然とした不安のある女性 ☑セラピストというお仕事に興味のある女性 ☑心を扱う仕事をしているのに大切な人とのコミュニケーションが上手く言っていない女性 に向けて書いていますが、時々(度々~殆ど?笑)色んな「幸せになるヒント」…

ゆるかわイラストと2色セラピー♡

このブログは ☑人生に漠然とした不安のある女性 ☑セラピストというお仕事に興味のある女性 ☑心を扱う仕事をしているのに大切な人とのコミュニケーションが上手く言っていない女性 に向けて書いていますが、時々(度々~殆ど?笑)色んな「幸せになるヒント」…

色を生業にする!〜8年前の取材ノートが出て来ました!〜

8年前の取材ノートが本棚から出て来ました! こんにちは!20代〜40代女性の漠然とした不安を安心に変え幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 昨日は相方に急かされ強制的に本棚整理を命じられブツブツ言いながらしていましたら本の間か…

心が楽になる3つの知るを知る

こんにちは!漠然とした不安を安心に変え癒されながら幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 さて 心の勉強会に行くと、必ずと言っていいほど、「自分を知るって大事」と言われます。 娘を見ていて「知ることで大事なこと」には3つあるな…

むらさき麦から作ったゆめまるのザクザクッキ〜♡

2本目のブログ! 今日のお昼は岡崎商工会議所の勉強会でご一緒し商品紹介の文章作成のお手伝いをさせて頂いた 愛知学泉短期大学 生活デザイン総合学科 後藤先生率いる後藤ゼミの生徒さんとNPO法人ハートフルフレンズさんとの協働で、岡崎名産のむらさき…

「つぶやっ句」から「フォトジェニッ句」へ(≧∇≦)

俳句セラピストを始めた時、Twitterで「つぶやっ句」って名付けて、つぶやきを五七五にしてやってたことがある(全く続かなかったけど 笑) おはようございます!20代〜40代女性の漠然とした不安を安心に変え癒されながら幸せな女の一生をデザインするセ…

好きは繋がる♡

昨日購入した本♪ こんにちは!漠然とした不安を安心に変え癒されながら幸せな人生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 俳句に出逢えば出逢うほど鮮やかになるのが色彩感覚です。季語に出逢い調べてみると色彩に出逢えるんですよね^ ^ 俳句と色彩、言…

彼女がお腹にいる時にしていたこと。

昨日の夕方の色が優しくて…♡ おはようございます! 漠然とした不安を安心に変えて幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 先ほどフェイスブックでお友達がシェアしていた慶応医学部教授の「早期教育は必要無い」と言う記事に「なるほど!…

11月はカラーセラピストな私で婚活セミナー&イベント出展☆

11月23日のイベントにと考えてた「和柄カラーセラピー」を、上旬にお呼ばれしてる結婚相談所様での婚活セミナーのワークでもやろうと閃く♡ こんばんは!漠然とした不安を安心に変え幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 今日はイベ…

花野

久しぶりにお写真俳句☆ 秋には「花野」と言う季語がある。最初聞いた時には春の季語じゃないの?と思って講座で使いながらなかなかピンと来なかった。 昨日行った伊吹山でやっと「花野」に出逢った。 そして感じたのが華やかさの中にある痛みや刹那…なんとも…

写真で綴る今日☆〜伊吹山〜小谷城址〜若狭湾へ

こんばんは!女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 今日はドライブな1日☆先ずは伊吹山へ向かう^ ^ 秋の季語に「花野」ってありますが、イマイチ実感がわかなかったけど、伊吹山で出逢った可憐な花たちを観て納得!や…

開講決定案内にホッとする^ ^

開講決定案内届きました♡ こんにちは!女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です わかってたことですが…無事に「開催決定案内」が届きホッとしています☆ 10名集まらないと開催出来ない基準に毎回ひるみつつ11月からの第4期…

再始動♡かずいろナビゲーター^ ^

今日は名古屋で「かずいろアドバンスコース」♡ こんにちは!女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。 さて「かずいろ」とは…数秘と和の色彩心理を掛け合わせたサチオリジナルのセッションスキルです。 俳句セラピストを…

NPOメンバーと声紋分析心理学の学び♡

学び場♡ こんばんは!女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするセラピストさちこと藤川佐智子です。 今日は理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジのメンバーであり物理学者で心理学者の柊木 匠さんを福岡からお迎えしNPO法人の仲間と声紋分析の…

幸せは創れる!

今日は婚活モードでセミナー創り^ ^ こんにちは! 女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインするセラピストさちこと藤川佐智子です。 今日は来月初旬に行う結婚相談所様での婚活セミナー作りをしています。 内容は写真な感じで…あとはワークを考え中〜相…

今日が受講申し込み最終日です!

いつかの夕景♡ おはようございます! 女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインする専門家さち こと 藤川佐智子です。 いよいよ今日が申し込み締切日です! 開催人数規定の10名を超えたので安心して確認を怠っていたら16名に増えてました♡ とよかわオ…

毎日アゲージョ⤴︎

10月ですね! おはようございます! 女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインする専門家さちこと 藤川佐智子です^ ^ 昨日、私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジの関東理事と打ち合わせをしていた際 彼女がとても私のフェイスブックを楽しみ…