2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起業家や中小企業経営者の心を応援『メンタルカフェ』のご案内♪

こんばんは! 言葉の機微を捉え心に橋を架ける 五感コミュニケーションの達人 藤川佐智子です。 今日は私が理事長を務めるNPOのセミナーのご案内をさせて下さい。 ・・・以下になります・・・ 日本の心の健康を情報で支える専門家集団「NPO法人日本セラピー…

10年経っても変わらない想い…

出て来た10年前の資料(≧∇≦) おはようございます! 言葉の機微を捉え心に橋を架ける 語感コミュニケーションの達人 藤川佐智子です♡ ・・・・・ 10年以上経っても「やりたいこと」 「やってくこと」は変わらない^ ^ ・・・・・ 部屋の片付けをしていたら未…

「出来たら良いなぁ〜」くらいの想いでも ちゃんと現実になったのは?

知多半島某所←名前忘れた(≧∇≦) おはようございます! 言葉の機微を捉え心に橋を架ける 語感コミュニケーションの達人 藤川佐智子です♡ 今日はちょっと熱い想いを書いてみます^ ^ ・・・・・ 2013年8月19日の俳句の日に俳句セラピストとして お披露目の講座…

薬局セラピー@茨木県古河市「なくすりーな」様

こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける! 語感コミュニケーションの達人 藤川佐智子です^^ 今日は 理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジpresents 癒しと医療を繋ぎ日本の心と身体の健康を情報と仕組みで支えるプロジェクト「薬局セラピー」が今…

ソーシャルビジネスプランコンテストの講義を受けて来ました。

蜜蜂と蓮☆ こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 今日はただ今、挑戦中の ソーシャルビジネスプランコンテスト愛知の 講義を受けて来ました。 今日の参加者さんは すでに起業をされて…

専門家に無料で相談出来る!商標登録の最終チェックに来ましたよ^ ^

初めて行きましたin刈谷☆ こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける! 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 今日の午前中… 商標登録の最終チェックに行って来ました☆ いつもお世話になってる相談員さんが週一開設されるサテラ…

50代からの生き方♡

サチ額田のイラストは山下陽子さん作♡ こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 突然ですが あなたにはモデルにしたい花はありますか? 私にはあるのです♡ この季節…毎日、私をシャキッ…

昨年に引き続き生徒さんが伊藤園新俳句大賞に入賞しました*\(^o^)/*

嬉しい過ぎる報告です(≧∇≦) 西尾の夏空☆ こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける! 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 ・・・・・ やった♪ ・・・・・ 昨年に引き続き生徒さんから 「伊藤園新俳句大賞入選」の連絡が! …

香りの記憶を俳句に…

オープンカレッジの宿題チェック♡ 文章から俳句を紡ぎだすのです… おはようございます! 言葉でもてなし心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 ・・・・・ 好きな香り… 香りの想ひ出… ・・・・・ 昨日は、やっと、…

「才能」と呼ばれるものについて…

名古屋市内のビル 雲がプロジェクションマッピングみたい^ ^ おはようございます! 言葉でもてなし心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 ・・・・・ 強み、才能の源泉 ・・・・・ NPO法人の理事長をしている私。 …

言葉もTPO☆装いが大事^ ^

碧南市芸術文化センター♡好きなの^ ^ おはようございます! 言葉でもてなし心に橋を架ける! 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 昨日はNPO法人の理事長仕事で 商標登録の相談に行きました。 愛知県で 商標登録の相談に無料で…

暮らしの癒学(いがく)ホームニュースしょうわ掲載^ ^

わかると思いますが…私ちゃいます(≧∇≦) こんにちは! 言葉でもてなし、心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 毎月第3木曜日、 名古屋市昭和区にて配布される中日新聞に折り込みされる コミュニティペーパー「ホ…

愛シティにしおで会議ファシリテーション☆

おはようございます。言葉でもてなし心に橋を架ける!語感戦略コンサルタントアーバン俳句セラピスト藤川佐智子です。 写真は昨日の会場の様子^_−☆ ・・・・・ 昨日は毎月一回「ワールドカフェ」形式でワイワイ西尾のまちづくりについて話し合う「愛シティに…

男育て…女育て…?

岐阜県の一夜城近くの川土手 おはようございます! 言葉でもてなし心に橋を架ける 語感戦略コンサルタント アーバン俳句セラピスト 藤川佐智子です。 今日は子育ての話。 私には20歳の息子と18歳の娘がいます。 性が違う2つの命を育てていると 思うので…

応募ハガキに必要な「要約力」を俳句で身に付ける♪

静岡県焼津市カフェ♡ こんにちは! 言葉でもてなし心に橋を架ける♪ アーバン俳句セラピスト 語感戦略コンサルタント 藤川佐智子です。 今日はお写真俳句を載せてみました。 この時期は「文化の秋」に向けてなのかな? 俳句公募も多く出ていますね… 知りたい…

セルフコンサルティングを習慣化してみる♪

~いつかの夕景…愛知県碧南市☆彡~ こんばんは! 言葉でもてなし心に橋を架ける♪ アーバン俳句セラピスト 語感戦略コンサルタントのサチです^^ ・・・・・ 先日伺った勉強会で講師の方が 「認知が広がると言葉が生まれる」と言われてて 「なるほど~」と思…

私も誰かのビタミンカラーに♡

名古屋からの帰りの電車。 たくさんの学びのあとで 今朝撮影したトウモロコシの画像を見る。 決して落ち込んでるワケではないけど ビタミンカラーは元気が出ますね。 私も誰かのビタミンカラーになろ!って 心にパワーが溢れて来ます*\(^o^)/* 色から伝わる…

泣けるほど熱い想いにフタをしてました…

こんにちは サチです。 今日はウクレレのレッスン日。 大好きなクラプトンの ワンダフルトゥナイトの前奏のみをリクエストし、課題曲にして頂きました。 私より10歳上の先生とは曲の好みが合い 世代も近いのでクラプトン熱もハンパない 笑 いつもは優しい…

軽やかに しなやかに…

さ写真は全く関係ないです

好きを仕事にした里香さんの作品展☆

こんばんは! サチです。 今日は、豊田の素敵な場所フォレスタヒルズのロビーで開催中の平松里香さんの作品展へダーリンの仕事の隙間時間に行って来ました^ ^ 好きを仕事にした 頑張り屋でとても大好きな里香さんの作品は見てるだけでパワーをもらえるのです…

背景8割・表現2割〜俳句講師の着眼点〜

こんにちは! サチです。 今日は 「とよかわオープンカレッジ 俳句講座の第5回「香る俳句」」でした。 サチ史上最高難度の宿題… オススメの香りや匂いを 原稿用紙400文字〜500文字の文章にしてくる。 と言ったもの。 前回の講座で「え〜難しい」との声が ア…

「そんな宿題出るなら私も受けたい!」と、娘に言われる俳句講座♡

こんにちは! サチです。 私は今、 改めて「言葉を創ること」を学びたくて コピーライティングの勉強をしています。 コピーライティングと俳句の創作には 共通点も多く 生まれ来る言葉の流れを改めて見る事が出来 シンドイけど、めちゃめちゃ楽しいです♡ 自…

「勝手ながら」のススメ…あなたらしさの美学が溢れだす♪~今日は山羊座の満月~

自分らしく生きるとは 自分の言葉で生きること♪ おはようございます! サチです^^ 昨日は、俳句の方向性も定まってきたこともあり 私が勝手に師匠にしている芭蕉さんゆかりの大垣へ♪ のんびり川添いを歩きながら涼を求めていると アチコチでポケモンGOを…

自分史を振り返ると気付くターニングポイント。私は使命数の「7」の年

おはようございます! 自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!サチです^ ^ 今日は朝からホームページのプロフィールを書き直しながら気付いたことをシェア♡ どうも私は「7」の年に大きくカタチが変わるのが表面化するようで そしてそれは2006年に環境…

人との関わりは四季で考えると上手く行く…

こんにちは!サチです^ ^ 娘が作ったお弁当のお返しに…と 息子(娘の兄)の友達から頂きました。 可愛い過ぎてテンション上がります(≧∇≦) さて… 今宵は七夕… 織姫と彦星の公開密会が期待出来る 東海地方です☆ 季節は夏に向かって一直線! 今日も暑かったで…

誕生!アーバン俳句セラピスト♡

こんにちは!サチです^^ 肩書変更します♪ 花の名前は詳しくないし 野菜を育てた経験もない 山や川を渡る風よりも ビルの間を駆け抜ける風が好き 街が好きで ビルフェチで コンクリートが連れてくる 雨が降る前の土の匂いに身悶える♡ 花鳥風月を詠むには 「…

2年2カ月の命にありがとう

哀悼の意を込めて一句…

今日は「軍師な私」でコンサルティング♡

こんにちは!サチです。 台風が接近中の東海地方 被害の無いよう祈るばかりです… さて 普段は俳句セラピストにNPO法人理事長と言う主に「2つの顔を持つ女サチ」ですが 今日は久々にコンサルティング色の強い 「軍師セッション」を行って来ました♪ 「軍師セ…

「俳句でPOP制作」に向けてモノづくりの職人さん・経営者さんに混じって「商品開発研修」に参加♡

こんばんは!サチです^^ 今日は岡崎商工会議所主催の研修に参加して来ました。 思えば セラピストの業界に入って11年 更に講師業を始めてからは特に 出会う人と言えば 無形の商品を扱っている方ばかり。。。 「俳句でPOP制作」は 「言葉でモノを売る」…

「感じる」から始めよう☆

こんにちは!サチです^ ^ 今日は「半夏生」 俳句を始めて良かったなぁ〜と 思うことの1つに、ドラマチックな季語に出会えること♡ 夏は特に多い気がして、冬生まれの私が夏を好きな理由の1つ。 そんな一句を挟みつつ… 私が俳句セラピストを始めた根本理由に…