【自分らしい「生き方」「働き方」】〜社会起業の極意〜

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/「物語俳句」講師の藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180909195833j:image

この夏、3回に渡り主催させて頂いた、釘山先生の「社会起業の極意」皆さん素敵な笑顔です

 

私は、基本、ひとりが好きなクセに…「意識して」誰かと何かを一緒にするようになって15年。

・幼稚園の保護者会会長
・小学校のPTA会長
・一般社団の常任理事
・イベント主催
NPO法人の理事長
・組織での販売
セミナー共催
・まだまだあるけど…

 

色々やってみて…【出来ないことが多過ぎる…でも何かやりたい!ひとり好きな私だから大事にしたこと】

・価値観が違う人。
・私が「スゲ〜」って思う人。
・私のことを好きな人^ ^
・私を嫌いで良いからゴールが同じ人^ ^
・不器用で良いから人が好きな人。

な、方と一緒にすること。

とか言いながら…それでもやっぱり…誰かと一緒に何かをするのは苦手…

 

【だから自分が一番やりたいところをやる!】

それが…「誰かのせいにしないで済むポジション」これ50代を輝かせ大事な捉え方だと思う。

 

さて、私は「自分らしく生きること」の定義を〜自分の言葉で生きること〜って思って40代を歩いて来ました。

 

年末に50才になる私は、もう1つ追加して…

「自分らしく生きるとは?」〜誰かのせいにしないポジションで生きること〜ということをイメージしました。

 

自分らしく出来るポジションを見つけること!それが「生き方」だし「働き方」なのだと…

昨日の釘山先生のセミナーを振返り、改めて思うのでした^ ^

 

50代ますます楽しみになって来ました!