2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想い

昨日の想いから更に… これを軸にソーシャルアゲージョラボラトリーの活動も加速していきます^ ^ 9月最終日の朝の想い☆

私、カッコ付けてました…

昨日の夕陽in碧南 おはようございます! 女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインする専門家 サチこと藤川佐智子です。 9月の最後の最後でわかったこと〈正確にはあと一日残してわかったこと)私カッコつけてたな~ってことにね。気付いた。 変にマーケ…

「愛シティにしお」の活動がKATCHで特集〜放送中〜

こんにちは! 女性の人生を見つめ幸せな女の一生をデザインする専門家 藤川佐智子です。 今年から学ばせていただいてる「愛シティにしお」がKATCHで特集〜^ ^ 今日から一週間、放送され、下記から動画も観えるようで、14:45から特集は始まります。 先月の釘…

まるでセラピーを受けてるようでした。【俳句講座の感想】

とよかわオープンカレッジの俳句講座の受講生さんで、蒲郡でアロマセラピーサロンをされている高橋優子さんが昨日の最終講座での気付きをブログに書いて下さってました。 まるでセラピーを受けてるよう…とフェイスブックのコメントに頂きました。 私は俳句の…

開講決定*\(^o^)/* 俳句以外でも支持されてます(≧∇≦)

本日、無事に全10回が終了したとよかわオープンカレッジでの「全脳俳句講座」 最後に「まとめ」として 「俳句をするとコミュニケーション能力がアップするよ」って話をしました。 セルフコミュニケーションと対人コミュニケーションの視点で語る俳句。セル…

いよいよ明日が最終日

明日はとよかわオープンカレッジでの俳句講座の最終日 全10回講座を振り返り最後にお話しするのは 9回をやって感じた 「ココ弱いなぁ〜」って箇所プラス 俳句コンテストの対策講座^ ^ 私がなぜ 「言葉の魔術師」と言われるのか?を俳句創作用にアレンジして…

カラーボトルとカラーセラピスト仲間♡

昨日は私がガッツリとカラーセラピストとして活動していた時に企業様イベントで一緒に仕事をしていたオーラソーマカラーセラピストの久美子こと坂倉 久美子 さんのサロンにお邪魔して来ました^ ^ 久美子(なぜか会った時から呼び捨て)とは女王様気質だけじ…

「サヨナラ」を言うその時まで続くライフワーク♪

何事も先ずは「理念」からスタートする私^ ^ 今までの想いと行動andこれからのクリエイトでNPOの法人活動と両輪で動かしてく私の活動♡ 「サヨナラ」を言うその時まで続くライフワーク♪ 幸せに生きてくデザインを1つ1つのステージで構築していって全部が完…

言葉が心を刺激する♡

息子が発したって言葉を大急ぎで書き留めたもの☆ 何やら今、若い子達の間では インスタに手描きのものをアップするのが 流行っているらしい… 私はそうとは知らずやっていたので 少しは若いのかもしれないね 笑 それにしても言葉は心を刺激し 刺激された心は…

今月の「暮らしの癒学(いがく)」は…耳ツボ!

夏の疲れ…出ていませんか? 毎月第3木曜日、名古屋市昭和区にて配布!中日新聞に折り込みされるコミュニティペーパー「ホームニュースしょうわ」には私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジがお届けするコーナー「暮らしの癒学(いがく)」が掲載中で…

言葉にする仕事♡

そろそろ愛されていることに気付いて良い頃かもよ^_−☆ そんなメッセージが降りて来て描いたイラスト♡ 『名刺でなりたい自分を引き寄せる♪』 昨日、こんなタイトルを付けてfacebookに投稿しました。 私にはずっと名刺に書きたいのに書けなかった肩書があるの…

直感というよりは…

今日はサチ的語呂合わせで9・19(クイック)「速攻の日」 小学生の時アタッカーで速攻担当だった私。 今は飛べないエンジェルの私ですが(≧∇≦)ココぞの時の速さは健在… 一応イラストはジャンプしてる感じを 笑 最近、色んなお声掛けを頂きます。 すぐ動くも…

アゲージョ道vol.2〜心を着こなす〜

アゲージョ道vol.2 ありのままに生きる…のとは、ちょっと違うけど大人な日々に大事なことだと思うのです♡ 今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!

共感力がアップする!ストレスフリーな言葉コミュニケーション

毎回、婚活セミナーなどで行う言葉コミュニケーションのセミナーでは、 「きく」と「はなす」の間に宿る「語感」の話や「得意な五感」を知るワーク。 あとは言葉以外のコミュニケーションも、 色の言葉から色彩心理の話をするのだけど… 「はなすワーク」はあ…

神様からのオーダー♡

今朝…ふと強く思ってみた… 最近、偉そうにも神様にオーダーするのではなく 神様からのオーダーを受けるようにしようと思って オーダーを訊いてたんだけどわからなくて なんだか今朝思ったのが神様からのオーダーな気がしてみた♡ 今日はちょっと不思議な話で…

【訪問俳句】と言うサービスも良いかも♡

今日は毎月恒例、高齢者住宅施設様での「女子会みたいな俳句教室」でした。 塗り絵俳句を一年前から始めて、言葉を引き出す手応えと、そろそろ次のものをと考えていたので… 今回からは写真で俳句作りを♡ ちょうど良い時期なのでオープンカレッジで使用した四…

なんだか最近、子どもに求めること多くないですか?

今日のお昼はタコ無しタコ焼き もはやタコ焼きとは言わないかも 笑 私はセラピスト業界にいる人ですが セラピストも大人をケアする人、 子どもに関わる人、シニア支援など 自分の想いとフィールドを活かし 様々に活動されています。 で、思うのです。 子ども…

私のことは嫌いになっても…

四谷の千枚田☆ 「席題」俳句の句会当日に会場で出されるお題のこと♡ 「お願い」私のことは嫌いになっても俳句のことは嫌いにならないで下さい! 昨日はとよはしオープンカレッジでの俳句講座でした。 10回講座も残すところあと2回。 9回目にあたる昨日は 第2…

アゲージョ道vol.1〜新しいもの〜

アゲージョ道vol.1 新しいものを生み出すのではなく今あるものの新しい素敵さを伝えていく。 例えば 俳句×心理学 例えば 薬局×セラピー 今あるものの新しい素敵さを 感じて知って魅せて伝える… 人も、仕事も、社会も… 課題なんてホントはなくて 新しい…に気…

ママの官能は子どもで創られる♡

文中に出てくる戯れの写真は無しです(笑) 娘「もぉ〜お母さん!なんでフェイスブックに写真アップしたん」 私「だって〜このお母さん可愛いじゃん!」 娘「・・・」 うちの子ども達は母が誰より自分が好きなのだということを知っている 笑 私は娘と映る母…

「美しい」のお手本♡

秋の穫り「四谷千枚田」 稲刈りの風景… 風に乗り運ばれる香りと共に子どもの頃を思い出します。 父方の祖父母が 岡山の山の中でお米を作っていたので 秋の稲刈りには家族でお手伝いに行ってました。 ワラを積んだところによくダイブしたよなぁ〜とか…思い出…

初白焼き鰻♡

西尾発見! 8年前に広島から西尾にやって来て名古屋にばかり行ってたのでなかなか西尾を知る機会が無かったので昨年から三河を意識して来ました。 そんな私が 今日は西尾の先輩に手を引かれ(大袈裟?笑) 西尾発見!と言うことで… 先ずは「鰻〜」 実は余り…

違いのわかるオンナになると…♡

実は窓フェチだと気付きました^ ^ こんにちは!藤川です。 今日は 「言葉を定義する」というお話を^ ^ 言葉を定義することで迷いもブレも少なくなるよ〜と 先日、 自分らしさに迷い始めた方にアドバイスしました。 私が「自分らしさ」を定義したら下記のよう…

youtubeで「恋する五・七・五」テスト配信スタート!

https://youtu.be/ysWe4v9p5kA 念願のyoutubeにアップ*\(^o^)/* まだテストですが 徐々に動画を増やして行けるといいなぁ〜 すごい時代になってますね(≧∇≦) 幸せな女の一生をデザインする! ソーシャルアゲージョラボラトリー所長 語感戦略アドバイザー 藤…

大規模イベントの苦楽を共にした仲間とは時間が経って会っても濃いですね

大きなイベントを共に仕掛けた仲間は心強い☆ 今日は朝から盛り沢山な内容で1日が過ぎました。 先ずは名古屋のマネジメント会社様での ライティングの打ち合わせ。 とても心震えるお話しだったので 御縁が繋がると嬉しいなぁと思ってます。 そして社団の常任…

人生50年を振り返ってみたら…

昨日のブログに書いた 死ぬまでやり続けることの続き 50になるから、私が個人でやって来たことを振り返ってみたらこうだったって図になりました♡ 大事な想いは変わらずに 螺旋階段を描くように現れてくるんだよね☆ 人生を振り返ってみると 大事なポイントが…

死ぬまでやり続ける3つのこと

来年の12月で50になるなぁ〜と思うとそろそろ遺して行く時期になったので 死ぬまでやり続けて遺したい3つのことを決めました。 ・・・・・ 遺伝子を遺すこと 「かずいろ/アゲージョ」仕組みを遺すこと 「薬局セラピー」出逢いを遺すこと 「語感のギフト」 ・…

学びの秋のお供は「色彩福祉検定」

学びの秋到来! こんにちは! 幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」 理事長の藤川佐智子です^ ^ 先日、書いた通りカラーセラピストであることにオッケーを出せた私に早速届いたテキスト☆ 一年近く前から気になっていたのでこの秋挑戦しながら色と…

セラピストである自分を許せた瞬間でした

幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」 編集長の藤川佐智子です。 昨晩、寝落ちする瞬間に気付いたこと。一昨日、なんとなしに 「緑の季節は卒業だな」と思ったのです。 気付けば一年以上、私は緑の季節で… お洋服や、 あと何気に目を引くのが緑ば…

それでも頑張って行く君にもエールを…

9月1日 いろんな想いで新学期がスタートする。 「逃げて良いよ」 「行かなくても良い」 大人たちが 大人たちの優しさで 子どもたちにメッセージを 送っている… そんなメッセージが飛び交う中 それでも 逃げられなくて 大切な家族を悲しませたくないから 頑張…