2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月ラストの1日は

鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ、体質改善させちゃう専門家!文芸・色彩療法家、講師の藤川佐智子です。 ハンドブックと書かれてるけど、持ち運ぶには不便な分厚さのこの本。笑 たった40行ほど「詩歌療法」について書かれてあってその中の20行ほどの文…

第29回伊藤園新俳句大賞の結果は?

鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ、体質改善させちゃう専門家!文芸・色彩療法家、講師の藤川佐智子です。 大賞・敢闘賞・審査員記念句・佳作特別賞に続き5回目は「佳作」頂きました☆ なぁんも連絡無かったからどうなったかなぁ?と思ってましたが^ ^ありが…

本来のあなたで社会に打って出る極意があるのです

鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ、体質改善させちゃう専門家!かずいろ考案者で文芸療法家の藤川佐智子です。 河尻さんと主催させて頂いた釘山先生の集大成で蔵出し講座『社会起業の極意』(全3回シリーズの1回目) もう、凄すぎた! 私は主催者ではありま…

「かずいろ(数秘セラピー)」が来年の立春から生まれ変わります^ ^

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ体質改善させちゃう専門家!文芸療法家の藤川佐智子です。 やっぱ夏! 数秘と色彩心理をコラボさせて考案した「かずいろ(数秘セラピー)が、任意団体ですが、来年から「協会」を名乗ります。 実は「…

学んだあとにすぐ動けるセラピストになるには?

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ体質改善させちゃう専門家!文芸療法家の藤川佐智子です。 セラピストさんは「○○の資格を活かしたい!スキルを活かしたい!だから○○したい」の順番で、起業する方が多いような気がします。 私は行動…

介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ体質改善させちゃう専門家☆恋と人生に強くなる「表現の学校」主宰/文芸療法家の藤川佐智子です。 毎月、名古屋の二ヶ所の介護施設様に伺ってます「女子会みたいな俳句教室」 「認知症の進行予防に」…

セミナー講師としてのこだわり

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ体質改善させちゃう専門家☆恋と人生に強くなる「表現の学校」主宰/文芸療法家の藤川佐智子です。 今日は午後から、明日のクリニック様での「俳句セラピーセミナー」のひとりリハーサル中… セミナー講…

7月の「なごや俳句サロン」のご案内☆

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ体質改善させちゃう専門家☆恋と人生に強くなる「表現の学校」主宰/文芸療法家の藤川佐智子です。 場所は袋井市の可睡斎 風鈴祭りにて♡ 7月のの「なごや俳句サロン」のご案内です。 お題は「夏山」で…

今日はホッコリしてね…アソビゴコロの大切さ^ ^

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本でこころとことばを繋ぎ体質改善させちゃう専門家☆恋と人生に強くなる「表現の学校」主宰/文芸療法家の藤川佐智子です。 今日も私は東京で学びの日でした^ ^ 伝えたいこと、たくさんあるのですが、 今日はホッコリと、この…

ストレスに強くなる俳句活用術②自律神経のバランスを整える

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本で体質改善させちゃう専門家「こころとことば」を繋ぎ、恋と人生を強くする「表現の学校」主宰/文芸療法家の藤川佐智子です。 さて昨日の続き。読んでいない方はコチラから nihonnokokoro.hatenablog.com 私は「俳句は、瞑…

ストレスに強くなる俳句活用術(体験談含む)①俳句が脳の血流を増やすって知ってた?

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本で体質改善させちゃう専門家「こころとことば」を繋ぎ、恋と人生を強くする「表現の学校」主宰/文芸療法家の藤川佐智子です。 認知症だけじゃない。うつ、PTSDやパニック障害、自律神経のバランスを崩したりしてる人や、心…

40代で魔法がかかる人生にするために…

ことばの力を生きる力に!鉛筆1本で体質改善させちゃう専門家「こころとことば」を繋ぎ、恋と人生を強くする「表現の学校」主宰/文芸療法家 藤川佐智子です。 人生は誰かや何かや言葉によって作られる。どうせ誰かに、どうせ何かに、どうせ言葉に出逢うなら…

セラピストとしての立ち位置

ことばの力を生きる力に!こころとことばを繋ぎ恋と人生を強くする専門家 「表現の学校」主宰、文芸療法家の藤川佐智子です 笑顔を増やす? 涙を拭う? どっちも!なんだけど やっぱり私は、先ずは「涙を拭う人」でいたい そして泣きながら笑えたら最高♡ 今…

俳句作りをしているようで、実は…「とよかわ俳句サロン」でした。

ことばの力を生きる力に!こころとことばを繋ぎ恋と人生を強くする専門家 文芸療法家の藤川佐智子です。 「俳句つくりの1番のコツは【決めること】だから、俳句作りをしているようで、実は、人生を作っているのです。」と、お伝えしたのは、今日の俳句サロ…

なりたい自分になる方法♡

ことばの力を生きる力に♡酸いも甘いも噛み分け進む、あなたの心の言葉化に伴走します!人と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 明日の「とよかわ俳句サロン」のレジメ完成♡ 肩書を「文芸療法家」に変えて、「目的」や「想い」が、よりハッキリして来た♡ …

『人を真ん中に置く』セラピストさんには出会って欲しい人です。

ことばの力を生きる力に♡酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの心の言葉化に伴走します!人と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 私は、セラピスト業界の人なので、ビジネス書を読んでいると、どうしてもセラピストさんを思う。 以前もご紹介し…

想いを叶えるために大事なたった1つのこと

ことばの力を生きる力に♡酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの心の言葉化に伴走します!人と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 2016年夏の写真。 今日は七夕ですね。皆さんの地域、雨の被害は大丈夫ですか?私も第1・第2の故郷の広島と岡山…

「サラダ記念日」に思う野望☆

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 超有名な俵万智さんの短歌本の…

より自分らしく輝くためにセラピストさんのブランディングに「自己一致」って大事♪

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 自分を伝えていくためには「自分が何者であるか?」を、短い言葉でわかりやすくお伝えするこ…

こころはいつも愛が最初~誰かが誰かを愛すとき~

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 特別な所に行かなくても、 日常に美しい景色を見つけられる人で居たい♡ なぜならいつでもあ…

西野ジャパンの戦いに思う☆

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 昨日から五日間…半夏生の期間。 私が俳句を始めて出会った美しい季語の1つ♡ そんな半夏生の季節…

歩禅(歩くヨガ)~娘は歩くことで心を整えていたんだな~

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 「歩禅」と言う言葉を、お友達のフェイスブックで知りました。 歩くヨガとも言われる「歩禅」の…

~18歳の時、初めての一人旅~長崎・天草「潜伏キリシタン」世界遺産登録決定!

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 www.nikkei.com 世界遺産登録おめでとうございます! 長崎が大好きになったのは、中学の修学旅行…