2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越しの大祓♬

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 毎年、行き損ねてた「夏越しの大祓」 おちょぼさんに行って、上半期の報告と下半期の誓いを立て…

アウトローなママにウケる学びです(╹◡╹)

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 今日は車を飛ばして、春日井の「かずいろ講師」さんのもとへ「かずいろワーク」の1つでもある「…

言行一致!息子が私に対して解せなかったこと…

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 なんか演歌歌手みたい?笑 「言行一致」という言葉は、私にとって「一向一揆」「一石二鳥」と同…

お母さん見てて思うけど…息子からの言葉

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 周りの人に生かされてる感が凄くあるよね!あとは…人との繋がりを大事にするところ。 そこは俺に…

命が生まれた季節を愛しく思う♡

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 今日の「とよかわ俳句サロン」の席題(当日にわかるお題)の「誕生日」に、一同ざわめく。笑 何…

知ってる?素麺に酢味噌…美味しいらしい!

酸いも甘いも噛み分け進む!これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。 写真はダーリン作のオムそば 笑 さて今日の午後は、明日の「とよかわ俳句サロン」の準備中〜。 で…先週の「女子会みた…

アプリに感謝☆

酸いも甘いも噛み分け進む!これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走するサポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 お友達に教えてもらったアプリ♡自分の文字が好き過ぎる私は、写真に自分文字の俳句をオンしたかったのだ^ ^ アプリを考えて…

婚活セミナー準備中♡

酸いも甘いも噛み分け進む!これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走するサポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 今日は、結婚相談所様での「婚活セミナー」の準備をしています。 子どもの頃から心理テスト大好きな私は、自分のセミナーワ…

海まで10秒♩ドローン体験しませんか?

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 海まで10秒のカフェで、語り合いませんか?ドローンのこれから…西尾のこれから……

あなたのチームには、見えないけど愛のパワーで見守ってくれるメンバーは居てますか?

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 チームや組織や団体のパワーは、目に見えて動いている人だけのチカラじゃなく、あ…

在宅クリニック様とのタイアップ( ^∀^)

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 今日は5時起きで、朝から名古屋のクリニック様にて、俳句セミナーと自分史ライティ…

7月の「なこや俳句サロン〜7月のテーマ☆ちょっとオトナな夏俳句〜」

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 7月の「なこや俳句サロン〜7月のテーマ☆ちょっとオトナな夏俳句〜」の日程が決ま…

心が不安や恐怖に震えてしまう時には…

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 あなたには、背中を追っていたい人はいますか?私が唯一そう思う女性 管理栄養士の…

癒しと医療を繋げと日本の心の健康を情報と仕組みで支えるNPO法人日本セラピーブリッジ総会&シンポジウム終了!

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 本当、良い会に育って来たなぁって思う。 今日の総会とシンポジウムの報告は明日さ…

いよいよ明日!!!

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 いよいよ明日です!急ピッチで準備中〜( ^∀^) 「セラピストさん」だけじゃなく「…

美しい生き方とは?

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 …ってことが伝えたいのです( ^∀^)今日も細胞レベルでアゲージョな1日を! 〜プ…

俳句で人生の一服〜なごや俳句サロン体験会開催〜

ことば美人になってジブン色で生きる!酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 「紫陽花も驚く笑みの濃いサロン」 感想を十七音で頂きました♡昨日は名古屋にて初…

「インドアで文化系の子どもや大人の心をサポートしたいなぁ」と思う朝^ ^

酸いも甘いも噛み分けジブン色で生きる、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 私が「セラピーとしての俳句」を始めたのは、広島のマンモス小学校でPTA会長をしてた時に、校長先生がされ…

新しい視点の見つけ方は「投げかけ方」にあり?

酸いも甘いも噛み分けジブン色で生きる、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 今日の「とよかわ俳句サロン」は雑詠もしくは趣味を句にして伝えてみよう!でした^ ^ 今日の作品 ・狩られ…

自分の本当の想いが伝わる言葉を増やすための4つの順番^ ^

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 ただ今、準備中♡ 明日の「とよかわ俳句サロン」のレジメ^ ^ 自分の想いが伝わる言葉を増やすために大事なことは、決ま…

上甲晃先生の記念講演会に行って来ました!

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 昨日は、今年お世話役をさせて頂いている「愛シティにしお」のお仲間と、西尾で開かれた上甲晃氏の記念講演会「松下幸…

今日で2歳になりました。

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 現在募集中のイベントはコチラ! kokucheese.com 理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジは, 本日6月9日で2歳にな…

何度も問いかけてくる本の紹介

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走する外部サポーター「言葉にしたい」を叶える専門家 藤川佐智子です。 裕さんのブログセミナーに参加したのは、今から何年前だったかな?名古屋で初めて開催されたときだったから、5年?4…

あなたにもある…今のあなたになった理由。

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、とびきりの人生に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 なんだか久しぶりの晴れ間のような気がする。明日になれば、また酷くお天気崩れるようだけど… 夏が…

ことばにも色がある〜自分の心に優しい付き合い方〜

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、とびきりの人生に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 我が家にも何枚か絵のある、空間をデザインするイラストレーターでお友達の里香さんがフェイスブッ…

言葉では伝え切れない…を体験する^ ^

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、とびきりの人生に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 「言葉では伝え切れない!」を知ってるからこそ、言葉にならない想いを、感じ入ることが出来る。 そ…

でも、言葉が苦手な人もいるわけで…

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、とびきりの人生に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 昨日のブログに今日から4つのステージの話をする予定でしたが…ナイスなタイミングで、フェイスブッ…

自分の言葉で生きるための4つのステージ♡

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、とびきりの人生に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 今でこそ「サチと言えば言葉の人」ってイメージを頂き「どう言葉にしたら良いかわからない方」から…

語彙を増やす前に増やすもの…と…ホタルの思い出♡

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、笑顔の経営に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 言葉を生むのに、語彙の量は大事だけど、それより大事にしたいのが「五感の体験!」 1つの単語にも五感…

感情を見える化するのだ!

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、笑顔の経営に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。 みて!見て!私、イラストとか絵が大好きで、クリエイターとかにめっちゃ憧れるんだよね(*☻-☻*)でも哀し…