「サラダ記念日」に思う野望☆

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180706101314p:image

「この味がいいね」と君が言ったから
七月六日はサラダ記念日

 

超有名な俵万智さんの短歌本のベストセラー
「サラダ記念日」の句。

 

短歌界には俵万智がいて、そして、川柳には、大好きで、この人みたいな文芸人になりたいと思う「時実新子」氏のベストセラー「有夫恋」がある。

 

この本に収められている
〜手が好きでやがてすべてが好きになる〜
を超える一句に、私はまだ出会っていない。

 

で、野望は…

 

俳句界から
この2人に並ぶベストセラー作品が出ること。

 

出すこと…じゃなく、出ること…ってのがキモ☆

 

「俳句のつくり方」でのベストセラーじゃなく
俳句作品のベストセラーが出ることを野望とする。そんなことを思う七月六日。

 

大雨の影響が各地で出てますね。
これ以上、被害が大きくなりませんように。

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!
★冒頭のイラストは「サラダ記念日」をイメージして 笑

 

〜プロフィール〜

f:id:nihonnokokoro:20180706101701j:image

こころとことばを繋ぎ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子(ふじかわ さちこ) ソーシャルアゲージョラボラトリー代表/文芸療法家/「表現の学校」主宰


生まれた時から自営家族の中で育ち、4人きょうだいの長女として君臨^ ^3つの法人組織のリーダー経験を持ち、酸いも甘いも噛み分け進む人生の表現者を、言葉化と心の両面からサポート。特に言葉化においては「お〜いお茶」俳句大賞受賞経験のある俳人と現役の心理系セラピストとしての「感じて聴くチカラ」で、紡ぎ出される言葉は、オンナ心に優しく響き、共感力の高いライティングがファンを呼び、女性のお客様に支持されたい、小売業、サロンや、医療・介護関連など、業種・業態を問わず選ばれている。


また、20名の専門家が所属し、癒しと医療を繋ぎ日本の心の健康予防を情報と仕組みで支えるプロジェクト集団「NPO法人日本セラピーブリッジ」の理事長もしている。


一男一女の母で、個人事業を営む夫を持つ妻としての顔も持つ。
2018年秋に、母親としての自身の体験をもとに、薬に頼らず自傷行為と向き合う親子と女性のためのカウンセリング機能を備え、自分らしさを取り戻し、人生をクリエイトしていきたい人の為の「表現の学校」を開講すべく準備中。お問い合わせは agejyo.sachi@gmail.com までお気軽にどうぞ

f:id:nihonnokokoro:20180706101715j:image