言行一致!息子が私に対して解せなかったこと…

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180628135607p:image

なんか演歌歌手みたい?笑

 

「言行一致」という言葉は、私にとって「一向一揆」「一石二鳥」と同じくらい人生の軸になってる四字熟語^ - ^

 

昨日、息子と話していて「言行一致」って大事だなと改めて思ったので書いとく。

 

私は、子どもたちに、ほとんど薬を飲まさずに育てて来ました。正確には、風邪薬や解熱剤とか、飲まさんで良い薬は…飲まさずに育てた。

なんでか?の理由とドラマがあるんだけど…この話は長くなるから省略。

 

で、そんな風にして育てられた息子だもんだから、私に対し、どうしても解せないことがあったらしい…

 

それが、NPOの理念「癒しと医療を繋ぐ」ってとこ。

なんで、病院嫌いの母さんが…あれほど薬を飲まさんかった母さんが…医療と繋ぐ?先生とコラボ?

 

わけわからんし…


だったらしい…。で、説明、先生って言っても、先生に限らず、それは一般の方でも、減断薬されてる方だったり、予防にチカラを入れてる方だったり、西洋医学じゃないもっと人を診てく考え方を持っている方だったり…

 

そんな想いのある方に、セラピーってのもお役に立てるよってことが伝わるためには、癒しと医療が繋がるといいなと思うの。って、説明したら納得してた。

 

そして、「母さんと似た活動をNPOでしてるお医者さんとお友達になったから、話しといたよ。いつか会えるかもね!って」と。ナイスなフォローも添えてくれた。

 

人は、相手の言葉に惹かれるけれど、信頼を得るには、言葉と行動が一致している「言行一致」が大事になってくるな…と思った出来事でした。

 

〜プロフィール〜

f:id:nihonnokokoro:20180628140341j:imageこころとことばを繋ぎ人生を強くする専門家 藤川佐智子(ふじかわ さちこ)
ソーシャルアゲージョラボラトリー代表/五七調ファシリテーター/セラピストライター
生まれた時から自営家族の中で育ち、4人きょうだいの長女として君臨^ ^3つの法人組織のリーダー経験を持ち、酸いも甘いも噛み分け進む人の挑戦に、言葉化と心の両面からサポート。特に言葉化においては「お〜いお茶」俳句大賞受賞経験のある俳人と現役の心理系セラピストとしての「聴くチカラ」で、想いを引き出し、言葉を紡ぎ生み出す技術は、キャッチコピーやPOPなどの短い言葉に生かされ、小売業のみならず、サロンや、医療・介護関連など、業種・業態を選ばない。オンナ心に優しく響く、共感力の高いライティングにファンも多し。
また、20名の専門家が所属し、癒しと医療を繋ぎ日本の心の健康予防を情報と仕組みで支えるプロジェクト集団「NPO法人日本セラピーブリッジ」の理事長もしている。
一男一女の母で、個人事業を営む夫を持つ妻としての顔も持つ。2018年秋に、母親としての自身の体験をもとに、薬に頼らず自傷行為と向き合う親と女性のためのセラピーサロンを開設すべく準備中。お問い合わせは agejyo.sachi@gmail.com までお気軽にどうぞ