歴史モンスターな町@愛知県西尾市~斎藤吾朗先生のアトリエ訪問~

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!

心の傷を強みに変える!感応俳人とAFSオーダーメイドセラピスト二足の草鞋履いてます!心にいいこと専門家サチです^^

 

愛知県西尾市「歴史モンスター」な町だと知った雛祭り♡

雛祭りの昨日は、とてもお世話になっている(雛祭りがお誕生日の)釘山 先生にお声掛けいただき、斎藤 先生のアトリエにお邪魔して来ました。

f:id:nihonnokokoro:20180304125037j:plain

左から釘山先生・釘山先生のお友達・斎藤先生・私^^ 

 

 

広島から西尾に来て今月末で丸9年になりますが、愛知に来て良かった!とは思ってたけど「初めて…」と言って良いかもしれない…昨日は「西尾に来て良かったぁ」と思いました。(オイッ)笑

 

先生の素敵な絵と、西尾から生まれた歴史や文化のお話しに、とても感動しました。

途中、出して下さった「ゆり根の羊羹」お茶と合わせて美味しかった~~~♡

f:id:nihonnokokoro:20180304130041j:plain

絵ももちろん素敵ですが、歴史好きで言葉フェチの私は、先生から生み出される言葉たちにクラクラしました。

 

俳句の先生をしているとお伝えすると、先生も俳句をされていたらしく(しかも選者まで)西尾の俳句の歴史のお話しや、「こだわりの赤絵」にまつわる色彩のお話し。パリで、モナ・リザの複製を始められた時のエピソードのこと。神話や近代産業の礎となる歴史の話など時間が足りない(泣)

 

f:id:nihonnokokoro:20180304130628j:plain

 

9年前に西尾に初めて車で寄った際に「キラキラしてる感じのする町だな〜」何気に選んだ西尾市「歴史モンスター」な町だったとは…

西尾を知らずして「日本人」とは言えないんじゃないか?とも感じた時間でした。(言い過ぎ違うよ!)

 

斎藤先生。貴重なお話しを、ありがとうございました!
釘山先生。お声掛け下さり、本当にありがとうございました!

みんな〜西尾市に来てみりん♡三河弁合ってる?笑

 

今日の心にいいこと♡住んでる地域の歴史を知れば、その町がもっと好きになる!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

・・・・・

AFSオーダーメイドセラピストとは、サチが独自に考案した「AFSメソッド」を使い、心に寄り添うカウンセリングと学び、また、クライアントのお悩みに添った、学びと、セラピーをチョイスすることで、貴女本来の心と言葉を取り戻し、心の傷を強みに変えるサポートをするセラピストのこと(2018年春より体験セミナー開催)

f:id:nihonnokokoro:20180228075535j:plain

 

モットーは「~自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること~」

ミッションは「優しい言葉社会を創造し、心無い言葉に傷付き命を落とす人をなくす!」

詳しいプロフィールはコチラ

kokorokotba575.jimdo.com

 

 現在募集中のイベントはコチラ

f:id:nihonnokokoro:20180212155412j:plain