応募ハガキに必要な「要約力」を俳句で身に付ける♪

f:id:nihonnokokoro:20170717143529j:plain

静岡県焼津市カフェ♡

 

こんにちは!

 

言葉でもてなし心に橋を架ける♪

アーバン俳句セラピスト

語感戦略コンサルタント

藤川佐智子です。

 

今日はお写真俳句を載せてみました。

 

この時期は「文化の秋」に向けてなのかな?

俳句公募も多く出ていますね…

知りたい方はコチラ

川柳・俳句・短歌 | コンテスト 公募 コンペ の[登竜門]

 

先日のオープンカレッジでも

『俳句コンクール挑戦してみるのも上達の1つですよ』

お伝えしてみましたが、反応が薄かったので

 

皆さん 謙遜してらっしゃるのかな?

 

私は昔から「コンクール好き」なので

公募雑誌を買っては、よく応募していました。

 

俳句や川柳はもちろんのこと

キャッチコピーとか

ネーミング

旅のエッセイや人生で一番の名台詞は?とか

そりゃ~もうたくさん。

 

掲載されるのが嬉しいんですよね^^

 

その中で、と言うものに一番最初に選ばれたのが

広島市市民の文芸での川柳3席でした。

 

今年はコンクールではないのですが

人生二度目となる「歌のイベント」に応募。

 

倍率がかなり高いようなので

応募ハガキに書くコメントも工夫しました。

 

で・・・

久しぶりに応募ハガキを書いていて気付いたのです。

 

『短い言葉で自分の強みを端的に書けることの大事さ!』

限られたスペースで、いかに伝えるかってすごく大事♡

 

最近は視聴者の応募番組も多いから

尚更、必要な技術になるんじゃないかな~

 

応募ハガキにも必要な「要約力」

 

俳句で、そんな所も応援出来たら良いな♪って

思いました^^

 

もし応募ハガキが通ったら強みにしようと思います^^

 (歌と違うんかいっ 笑)

 

 

通るように祈っておいてくださいね♪

 

あなたは何かに応募した経験ありますか?

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

アーバン俳句セラピスト

語感戦略コンサルタント

藤川佐智子