【婚活心理学】心の距離を近付けるには音楽の話じゃなくて○○の話をしよう♪

俳人とセラピストの二足の草鞋履いてます!俳句セラピストで心にいいこと専門家サチです^^

f:id:nihonnokokoro:20171208180645j:plain

今日も書類と格闘する左脳な一日を過ごしながら、一か月後の結婚相談所様での「婚活セミナー」作りにも、ちょっとずつ意識を向けていってます。

 

セミナー内では「言葉コミュニケーション」と「色彩心理」のお話をさせて頂いてるのですが、来月は「婚活心理学」をお伝えします。

 

今回からサイトでもご案内が始まっています。

f:id:nihonnokokoro:20180211192249j:plain

 

出逢いの話や演出のお話する予定ですが、「二度目や三度目に繋がらないと…それこそ結婚も無いので」距離が近づく対話のコツをお伝えすべく、個人の経験と、セラピストとして、多くの恋愛をサポートしてきた経験を、脳フル回転にして繋げていってます!

 

で…1つコレが大事だな~と思うポイントがあったので書いておこうと思ってブログに♪

 

「婚活心理学」の中の1つで

「好き」に繋がる段階別の自己開示の方法をお伝えしようと思っています。

 

その段階が「会話と対話の段階の違い」で、これを知っていると、相手との心の距離が近くなり、相手の心の中で貴女のスペースが生まれます。反対に、あ~コレは違うかな~の判断材料」にもなります。

 

先ずは「会話と対話の違い」を、私なりの整理しておくと…

会話は「意思疎通をはかるためのコミュニケーション」世間話とか、何かを確認し合うために行うもの。なので「言葉」と「情報」が必要。

反対に、対話「考えていることや思っていること、感じていること、など、心の中にある「貴女の情報」を伝えます。なので「貴女が貴女を知っている」必要があります。

 

なんで私がこんな風に考えるようになったか?私は良く「懐に入るのが上手い!」と言われて来ました。ラポール〈信頼関係〉を築く必要もないくらいスッと入り込むと…笑

で…それはなんでかな?と、ずっと考えてたんですね。すると生徒さんが教えてくれました。

 

私の俳句の勉強会に来られる生徒さんから、時々 同じようなことを言われることがあるのです。それは

「なかなか、普段、こ~ゆ~話が出来る人っていないし、そもそも会話にしないですね~」です。

 

こ~ゆ~話って言うのは、対話のポイントの中にある「感じていること」の部分。

 

十七音の俳句の中で、それを伝えるには難しいけど。その後のシェア会で、俳句の背景を語り合う時、生徒さん同士の「感覚が触れ合う時」があるのね。で…ソコが触れ合った人は、かなりの確率で親密度が増すのです。

f:id:nihonnokokoro:20171209183141j:plain

 

とても抽象的なので、もう少し分かり易く「好きな音楽の話」を例にすると…

 

「好きな音楽は浜田省吾です」(私のことです^^)で…コレは会話ね。それが俳句の会で「好きな音楽の話」で一句作ってもらって、その後のシェアの段階になると、好きな音楽が「好きな雨音の話」に変わる時があるの。私は「食器が触れる音が好き」って話になったりね…まさにこっからが「対話」スタート♪

 

・・・・・

好きな音楽の話をするのが「会話」

好きな音の話をするのが「対話」

・・・・・

 

どうですか?どっちか「心に近い自己開示」だと感じますか?

例えは「音」だけど、これが「色」だったりに変わっても同じ。

 

何を開示するか?って言うと「五感の自己開示」

五感の自己開示は「感覚の話」だから、ちょっとだけ内面〈潜在意識に近い所の話〉。貴女が先に開示することで、返報性が作動して、相手も大事に感じている「感覚の話」を伝えやすい。するとさ…さっきの俳句の生徒さんみたいに「こ~ゆ会話出来るって」って思ってもらえたら、貴女は特別な人になる♪

もしそこで『?』な相手だったら、やめれば良いのだ(笑)多分、あなたが相手に感じる違和感は、こんなところを感じているはずだから、上手く結婚と言うゴールは得ることが出来たとしても、このポイント後々くるよ~^^

 

この「会話と対話の段階の違い」知っておいてくださいね。豊かな表現力、そしてちょっと知的な女性をイメージ付ける感じになりますよ^^

準備としては、自分の中の得意な五感を探して表現するトレーニングをしておいてね♪恥ずかしがっちゃう人もいるからさ^^

 

もし、イマイチ感覚がつかめない人は「俳句占い(30分/5000円)」がおススメです♪

 

今日の心にいいこと♡心の距離を近付けるには、会話と対話を使い分ける!ココゾ!の相手には「対話」だよ^^

 

お仕事にも役に立つので、見つけて磨いていきましょう♪気になる方はコチラから♪

kokorokotba575.jimdo.com

最後までお読み頂きありがとうございました。