やっと言える…新入学、新学期のニュースを観て、胸がチクリとしていた人へ

「私もそうだった」

心から「イイネボタン」が押せたのは、今年…去年の私はまだ無理してたんだな~と思った春…

 

f:id:nihonnokokoro:20180407164132j:plain

 

今日も一日お疲れ様♪

今日の痛みは今日癒す!母から娘へ伝えたい♡心地良く生きる「暮らしの癒し学」ビッグママさちです♪

 

平成30年度の第一回目の「高卒認定試験要綱」配布開始してますよ。

 

 ・・・・・

イイネしてやっぱりチクッとしてた春

・・・・・

五七五で呟いてみた。

 

一斉に桜が咲いて、一斉に散って、新学期になって、新入学の春が咲き誇る♡

 

フェイスブックやネットでも、華やかな入学の風景や、「おめでとう」のメッセージが零れ落ちていて、どの子の成長も嬉しくて、きっと知らない所で、誰もが流した涙があることもわかってた…

 

それでも、やっと心から「イイネボタン」が押せたのは、今年。娘の同じ学年の子が、娘の卒業出来なかった高校時代を卒業したタイミングの昨年は、心から押すのは無理だったな~と、一年経ったから今年だから気付く。

 

f:id:nihonnokokoro:20180404174428j:plain

 

高卒認定試験を受けてみる」と、昨年、娘が言った時には、正直ホッとした。少し目標が出来た方が良いな~と、思っていたし、何より1つ「言い訳」みたいなのが出来た気がしたから。色々と葛藤はあるよね…

 

一年で2回試験があって、8科目合格で、大学受験の出来る資格がもらえる。私たちの時は「大検」って呼ばれてたもの。

 

昨年、娘が、出願した時は「母に言われて」が出願理由だった(昨日知った 笑)

で、今年は、昨年秋に「こんな大学があるよ」と、通信制の大学(しかも娘が大好きな文芸の学びが出来るところ)を紹介したところから、彼女の意識は変わって、今年の出願理由は「大学に行きたいから」に変わった。

 

本当は、認定試験を強く勧めたのは夫で、私は、娘が受けに名古屋まで電車で行くことに恐怖を覚えていたから、「出願しても無理だったら行かなくても良いからね」と、伝えて、出願させていた。

自分で出願料を払った娘は「もったいないから」とか言いながら、震えながら一緒に会場に向かったのが、昨年夏。

 

1回目に4教科合格したから、2回目も4教科合格!と、いきたい所だったけど、高1の夏に学校を辞めてからは、全く勉強してなかったから(ユー〇ャンではやってたけど)、もともと苦手な数学と英語は、正直難しいかもな~と思ってたら、数学が「ギリギリ」で受かっていて、今回は、英語ともう一教科の2科目の出願。

 

勉強してないのに、受かったのは、中学三年間を、意地でも学校に向かったお陰だと思う。周りの目が気になり過ぎて、成績も下から数えた方が早い順位だったけど、きっと机に座ってたから、皮膚が何となく覚えてくれていたんだろうと、私は思ってる(笑)

 

f:id:nihonnokokoro:20180403201101j:plain

 

何が言いたいか…

 

あなたの今年の、そのチクリとした痛みが、来年は少し軽くなると良いね…時間は確かに癒してくれるけど、全ての痛みを無くすのは無理かもしれない。

 

でもね…時間の積み重ねと、あと心の学びや、心を吐き出すことや、それに、少しずつの「自己更新」があると良いね♪

「自己更新」は大袈裟でなくても良い。昨日の自分より、ひとつ成長できたことを認めるだけで「OK!」

 

ちなみにうちの娘「へ~ジャンヌダルクって、女だったんだ!初めて知った~」って笑ってたわ…コレもひとつの「自己更新」(私はコケたけど(汗))

 

今日の心にいいこと♡ちょっとだけ進む^^

心ない言葉に傷付き、自分を見失ってしまう前に言葉とセラピーのサロン・スクール@愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさちに会いに来て!

 

明日もファイト⤴⤴⤴

 

・・・・・お知らせコーナー・・・・・

タロットメールセッションは「春の応援キャンペーン中」1往復5000円が3000円に!

f:id:nihonnokokoro:20180405164310j:plain

 ホームページはコチラ!

kokorokotba575.jimdo.com

お問い合わせはコチラから♪

kokorokotba575.jimdo.com

 

心と言葉の着こなし(ココロマネジメント)に必要な5つのポイントと、ビッグママが出来ること♪

f:id:nihonnokokoro:20180326111754j:plain