好きは繋がる♡

f:id:nihonnokokoro:20171013143147j:image

 昨日購入した本♪

 

こんにちは!漠然とした不安を安心に変え癒されながら幸せな人生をデザインするセラピスト 藤川佐智子です。

 

俳句に出逢えば出逢うほど鮮やかになるのが色彩感覚です。季語に出逢い調べてみると色彩に出逢えるんですよね^ ^

 

俳句と色彩、言葉や癒し…結局、どの方向から攻めても好きなことは繋がるのだね^ ^

 

色と言葉…そして俳句。私は主に高齢者施設さんでは回想法という心理療法の面から俳句を使用している。

 

懐かしいという感覚は自律神経を安定させる効果があると、「自律神経を整える塗り絵」の監修もされている順天堂大学医学部教授で自律神経の第一人者の小林弘幸先生も言われてるから^ ^

 

あと自律神経は色による影響も知られているので、このあたりはコミュニケーションセミナーだけじゃなく、メンタルヘルスやストレスケアのセミナーでもお伝えしたいところです^ ^

 

最近は英会話の番組を見てるから色鮮やかな旅の写真も合わせて購入。


いつか出すならこんな本…

そんなイメージも合わせてます^ ^

 

色彩、言葉、俳句、セラピー、コミュニケーション…大好きな相棒です^ ^