自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!「コミュニケーションのノウハウは語れない」と思ってた私のこと。

こんにちは!

サチです。

 

f:id:nihonnokokoro:20170624150933j:plain

明日の結婚相談所様での
コミュニケーションセミナーで配布するレジメ&ワークシート完成♡

 

「サチさんはコミュニケーション得意だから

コミュニケーションのセミナーは出来ないね」

 

と言われたことがあります。

 

もちろん私「反論無し!」です。

 

セミナー講師の方が

セミナー中に伝えるノウハウには

 

「自分が悩んでたことをコレで克服した。

だから伝えたい」

 

そんな思いが詰まっています。

(セラピストがセラピーを伝えるのと同じですね)

 

 

なので

「コミュニケーションで悩んだ記憶が無い私は

コミュニケーションのノウハウは語れない」

思っていました。

 

 

が・・・

 

今回、明日の結婚相談所様でのセミナーに

コミュニケーションの内容を持って来ました。

 

なぜなら恋愛には(結婚には更に)

コミュニケーションスキルは外せない!と思ったこと。

私が得意なら得意なりに伝えられることがある!

そこにあえて挑戦する!そんな気持ちもありました。

 

 

ただコミュニケーションだと核が無いので

「言葉コミュニケーション」に絞りました。

 

(そこで気付く…)

 

実は私、「言葉によるコミュニケーション」に

ずっと悩んでいたと言うことに。。。

 

悩んでいた…と言うより

克服したかった!んだと思います。

 

 

今では、ありがたいことに

「言葉の魔術師」と言われるくらい…

 

「言葉と言えばサチ」と言って下さる方や

「言葉のオアシス」と言って下さる方や

「コミュニケーション語れないですよね!」と

言われちゃうくらい(笑)

 

克服しています^^

 

 

レジメを作りながら根拠の確認もしていると

気付くことがあります。

 

「あの時のあの選択・あの行動が

今に繋がっているんだと」

 

 

「言葉のコミュニケーション」に関して言うと

私の場合は12歳から書き始めた「日記」でした。

 

 

「書くと言う行為は、脳の仕組みで言うと

言葉で伝える準備をしている」んですよね♪

 

私がよく

「書けることは話せる!」と言うのと繋がります。

 

明日のセミナーでは

その具体的な方法と伝え方もお伝えする予定です。

 

~昨日

悲しい訃報が飛び込んできました~

 

・・・・・・
人と人が出逢い
互いの過去が溶け合い、
言葉が生まれ、
未来の約束へと繋がってゆく…

言葉コミュニケーションとは
まさに過去〜今〜未来への約束…

 

大好きな人に、その命が終わる瞬間

言葉で、想いを伝え切られた人生に

 

心からの尊敬とご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・

 

自分らしく生きるとは

自分の言葉で生きること!

 

自分とのコミュニケーション
他人とのコミュニケーション

なんだか心してお伝えしようと
改めて思います。

人数の最終報告では
え?増えてる…って驚いてしまいましたが 笑

感謝して楽しみます^ ^

 

最後までお読み頂きありがとうございました^^

 

そんなサチへの

☆講師のご依頼はコチラ↓

(出張)企業顧客様向け/レクリエーション/カルチャーセンター/~気軽に俳句生活~○○さんちの俳句会 - 愛知/広島を中心に、俳句を心理学と捉えメソッド化した「俳句心理学」をお伝えする色彩俳句セラピストとして「癒し」「コミュニケーション」「言語化トレーニング」や「団体運営支援のコンサルティングを行い、社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)の輩出に努める

 

 

☆プロフィール

藤川佐智子(ふじかわ さちこ)

ソーシャル・アゲージョラボラトリー所長

NPO法人日本セラピーブリッジ 理事長

言葉フェチな俳句セラピスト 

 

1997年、某有名飲料企業の俳句コンテストで部門別の大賞を受賞以後同賞で4度の入賞。

2006年より「かず」と「いろ」「タロット」使いのセラピストとして活動開始。 

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!がモットーの相談実績(セッション)は10000回を超える。

 

2013年からは、俳句セラピストとして講師活動を開始。

女性の6つのステージの中で、心無い言葉に傷付き、自分の可能性にフタをしてしまった心に「癒しと昇華」を与える。

 

女性リーダーのココロとコトバをサポートし社会をアゲる!

「愛と献身のソーシャルアゲージョ主義活動」を行っている♪