ソコはもう良いんちゃうの^^「あなたが取らなきゃいけない責任」と「取らなくていい責任」に愛を仕分けしよう♪

日々確定申告のことを考えているこの季節

どうしてもソレっぽい言葉にしてしまう(笑)

 

f:id:nihonnokokoro:20170219205816j:plain

・・・・・

俳句とセラピーで幸せな女性を増やし社会をアゲる

ソーシャルアゲージョラボラトリー活動3つのお約束

 約束1:「ヒト理解の人間力」(ママ世代)

約束2:「人間力の育成」(女性の人生全般)

約束3:「人間力の継承」(主にシニア世代)

 ~幸せな女性が暮らす社会は、子どもにも男性にも優しい社会!

貴女には幸せが似合います♡~

・・・・・ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページへ→ 

 

こんにちは!

「俳句」と「セラピー」で、自分に「好き」って言える

幸せな女性を増やして社会をアゲる↑

ジブスキコーディネーター藤川佐智子です。

 

「焦らさないで~~~」の声も頂いたので

いよいよ本丸!「ジブスキ:愛のステージ」の中でも

私が一番大事だな~と感じていること

「取らなきゃいけない責任と取らんでもいい責任について」のお話です♪

コチラも読んで頂けると よりわかるかな? ↓↓↓

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

・・・・・

ソコはもう良いんちゃうの♪

・・・・・

愛の確定申告のブログにも書いた

あなたが取らなきゃいけない責任の内訳

 

♪自分への責任

♪自分より弱いもの(例えば子ども)への責任

♪自分より強いもの(例えば親)への責任はYes・No・Yesの順番で♡

♪自分の人生への責任

 

 ザックリと分けるとこの4つ(4つと言うか4つのステージ)だね^^

でね…昔、私が子育ての学びを始めた頃「母原病」と言う言葉を知りました。

詳しくは書きませんが、「親(特に母親とのコミュニケーション)が原因となって、子どもの心や身体に良くない影響を及ぼす」的なこと。

 

私はドラマは観ていませんが、ちょうど今、NHKの金曜日のドラマでもやってますよね。「お母さん。娘を辞めて良いですか」だったかな(曖昧^^;)やってるね。

 

でね…何が言いたいかと言うと…

あくまでもコレは30代以降の女性に向けてのメッセージ(本当は20代後半の女性も入れたいんだけどね)ですが

 

人生をある程度まで生きてきた中で

「恋したり、お友達出来たり、上司や、ご近所付き合い、PTAだったり、サークル活動などなど」

色んな人との出会いがあったわけだよね。

 

アナタが出逢った人たちは

「そんなろくでなしだった?」って訊きたいわけさ。

もし皆が「ろくでなし」だったとしたら、それはもうアナタが変わらなきゃね。

 

でももし「ひとりでも」素敵な人が居て、

もし「ひとりじゃやなく何人もの」素敵な人と出逢ってるなら、親からの影響がどうとかこうとか…ブロックがどうとかこうとか、インナーチャイルドが…とか

 

「ソコはもう良いんちゃう?」

って思うのよ…

 

人には変えられない部分(7,8歳までの環境で育てられた影響)があるのね。

これはアナタの責任じゃないから「周りのせい」で手放していい部分。

 

でもそこから以降…

 

特に大人になってからの出逢いは

(出逢いと言うよりは気付き(捉え方・アレンジの仕方)は「自分のせい」だから、ここは責任を持とうね。

 

「自己責任」って言葉が広がって久しいけど

私が思う、取らなきゃいけない「自己責任」は

「あなたが大人になって培ってきた環境に対して、あなたがどう捉えるか?」って事への責任だと思うのです。

 

ここを話すと「捉え方」も親からの影響やフィルターが…って話になるけど

つくづく思う…親のせいにするのはOKなんだけど、

「嫌じゃないのかな?」文句言ってる人の影響のせいにしてる自分のこと…

 

私は嫌なんだよね~そ~ゆ~の…^^

 

今日のフェイスブックで、

「人との距離感は自分との距離感に比例する」って

書いたんだけど

 

誰かのせいにしていると「ずっと自分に捉われる」つまり客観的に自分が観れないから人からの大切なものも気付けなくて、いつまで経っても「自分を掴むこと」が出来ないの。

 

あとね…あなたに出逢って「あなたを好き」って言ってくれた人が居るでしょ

 

その人にも申し訳ないと思わない?

この感じ解るかな?ちょっとだけ感じて考えてみてもらえると嬉しいな^^

 

最後に

誰かに一度でも

「好きだな~」って言われたことのあるあなたなら

その言葉を言ってくれた人に対して、あなたは

「あなた自身を幸せにする(思う)責任が発生してる」

ってことだと思うの^^

 

人生は「出来事や言葉を、どう捉えて、それを自分の糧にして、どんどん自分で切り開いていける」

とても面白いアドベンチャーだと思うよ。

 

本当はあなたのために私の話をしたいけど

ごめんね…親が死ぬまでは言わないって決めてるの。

 

あなたがどうか幸せでありますように♡

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

☆専門家メンバーによる心と身体に優しいコラム

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→