〜愛の確定申告〜愛とは責任!愛には背負わなきゃいけない責任と背負わなくていい責任があります

「ジブスキシリーズ」も愛のステージに突入〜☆

 

f:id:nihonnokokoro:20170125142104j:plain

 

こんにちは!

「ジブン×コトバ×社会をアゲる=魅せる言葉」の専門家で、色彩俳句セラピストの藤川佐智子です。

 

今日は午後から夜中まで出掛けちゃうので

内容に突入するのは明日からになりますが

今までの復習として、

5回に渡って書いてきたブログのリンクと、私の補足☆

 

あとは、フェイスブックにアップされたコメントを、

私が忘れない為にも雰囲気を書いておきますね。

 

 

先ずは「そもそも論」から…

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

『私の補足』迷った時やズレてるな~って感じた時は

「そもそも何で?」って質問を自分にすると、

あっという間に初心に戻れて良いですよ♪

そのためには「そもそも」を考えてからスタートした方が思い出し易いよん♡

 

次に…

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

「好きの正体」って話をしました。ここでは言葉の定義について書いてます。

「自分を好きになりたい」「自分のことを好きって言いたい」その「好き」についての私なりの定義です。

 

【私の補足】言葉って、言葉にすればカタチになるんじゃなくて、自分なりの言葉の定義を掴むから、それが「型枠」になって、その型枠に流し込むと「あなたらしいコトバと言うカタチ」になって行くんだよね。

私が「自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること」って言っているのは、この「型枠」のことなんだよね。

 

「言葉の概念を自分らしくカスタマイズすること!」

これは人生のハンドルを自分で握る大事な極意です♪

私はこのカスタマイズが得意と言うか好きなので、

このブログのタイトル「言葉のトリセツ」に込めた意味は「カスタマイズの方法」って意味でもあります♪

 

続いて3回目は…

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

これはね~ただ一言でまとめると「逃げるが勝ち!」って話です(笑)

【私の補足】心の立ち向かい方って言うのかな~。

日本語のことわざってホント心に優しいな~って思うの♡

これも「言葉をどう捉えるか?」と言う一種のカスタマイズの方法ですね^^

 

そして4つ目は…

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

【私の補足】ここからはちょっとずつ「愛のモード」です!私が^^

私は優しい人だけど(笑)甘い優しさは無い人で、どちらかと言うと「ドS」な愛の持ち主で、基本スパルタ!^^

なので時々、言葉尻がキツくなったりしますが、それでも愛を感じて下さる方が居るので、ありがたいな~と思っています。

 

そして最後…5つ目の

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

このタイトルを付けたので「愛のステージ」への話をしようと決めたんだよね~

【私の補足】私は「タイトルが先」の人なので、タイトルを決めて、それについて、降りて来たままを書く♪と言うスタンスなので、最後の〆がどんな風になるか?は、自分でも予測不可能な時があるんだよね^^;

 

そうそう「ブログが書けない」って言う時は「先ずは座って何でも良いから書き始めてみる」のがオススメ!

それを5分ほどしていると、脳のアイドリングが終わって、「脳が書くモードになる」って何かで読んだよ☆

(説明は私流だけど、脳の仕組みはそうらしい^^)

 

そんな感じで書いてきた「ジブスキシリーズ」

いよいよ明日からは愛のステージへ突入です!

 

コンセプトはこんな感じ☆

〜愛の確定申告〜愛とは責任!愛には背負わなきゃいけない責任と背負わなくていい責任があります♪

 

ラインナップはこんな感じ☆

♪自分への責任

♪自分より弱いもの(例えば子ども)への責任

♪自分より強いもの(例えば親)への責任はYes・No・Yesの順番で♡

♪自分の人生への責任

 

どうぞお楽しみに~~~☆

 

あっ!みんなからのコメントを載せる箇所がなくなった♪

これはまた別のページに書くことにしよう^^ごめんね♡

 

それでは!今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

 

愛のステージへと向かうあなたへ♪

☆専門家メンバーによる心と身体に優しいコラム

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

☆私のセッション・カウンセリングご希望の方は

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページへ→

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain