そもそも…なぜ人は自分を「好き」になりたいんだろう?「好き」って言いたいんだろう?

先ずはこの問いからスタートです♪

 

あなたはなぜ自分を好きになりたいのですか?

「自分大好き」って言いたいのはなぜですか?

 

f:id:nihonnokokoro:20170208215539j:plain

こんにちは!「ジブン×コトバ×社会をアゲる=魅せる言葉」の専門家で、色彩俳句セラピストの藤川佐智子です。(この写真好きなの♡)

 

本日、参加者のお一人「あつみさん」のブログにセミナーの感想がアップされていたので、ご紹介しますね↓

ameblo.jp

 

さてと…昨日のブログで書いた通り

・・・・・・

自分を好きって言いたいシリーズ

・・・・・・連載スタートです☆

 ~この記事を書くきっかけをくれた15人の小牧女子たちへ感謝を込めて☆~

 

(毎日の連載になるかはわからないけど…折に触れて書き続けていきますね

書こうと思っている予定の内容は昨日のブログのメモ書きをどうぞ)

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

昨日、メモ書きのように投稿した時には

いきなり色んなノウハウ的なことを書こうかな~と思ったのですが

「自己対話」=「問い」好きの私としては質問からスタートしたいと思います。

 

これは先日、小牧でセミナーをした際に受講生さんから

「どうしたら自分のことを好きって言えるようになれますか?」と質問されて

私自身が「考えたことなかったな~」と思ったので考えてみたくなったのが1つ。

 あとは「人がこうなりたい」と思うことには理由があるからなんだろうな~と思うから訊いてみたいと思ったからです。

 

で…昨日から考えてみて

私自身が

「自分のことを好きって言えるようになった理由」が1つありました。

 

それはやっぱり先日の小牧セミナーの参加者さんが私を観て感じてくれたように

「私も自分を好きって言ってる人に出逢ったから!」だったんですよね。

 

出逢った時の感想は人によってそれぞれあると思うのですが

私の場合は「な~んだ自分のこと好きって言って良いんだ♪」でした^^

 

なぜなら

その人の言葉に「違和感」を感じられなかったからです。

 

これは私に会って下さった方も言われるのですが

 

自分のこと好きって言う人は何人か逢ったけど、

★なんか嘘っぽい…

★言ってる感じに違和感…

★ほんとに好きだと思ってる?そうは見えないんだけど…

と感じた出会いが多かったそうです。

 

私も同じ…私が感じた「この人ホントに自分のこと好きなんだな~」と感じた人は後にも先にも彼1人だけでした…

 

でも1人でも「本当の人を知っている」と言うのは

私にとっては充分過ぎるほどの「真実」だったので

「じゃ~私も言おう!!!」と思って

「自分大好き」を言い始めました^^

 

 

・・・・・・

ココからがポイント☆

・・・・・・

 

①「自分大好き」って言う人に出逢った

②な~んだ「自分大好き」って言っても良いんだ

③じゃ~言おう!!!

④実際に言う^^

 

良いですか?

 

①きっかけ(出会い)

②感動

③決断

④行動

 

私が「今」

「自分大好き」って言えているのは

感動を行動に変えたからです。

 

出会いの「きっかけ」は誰にでもありますよね。

それに「感動するかどうか?」は、人それぞれの過去とどう繋がり「刺激」となるかはわからない。

ただ間違いなく「刺激」になったのなら「決断」への意思が出て来るハズ。

そして最後「行動」へと移ったときに「自分のものになる」んだろうな~と思います。

 

私は実際に「行動出来ただけ」と言うことになります。

 

そして行動していくことで「やっぱり言って良いんだ!」が積み重なり

純度の高い「自分好き」が誕生した☆と言うことなんでしょうね^^

 

で…質問です。

 

そもそも、なぜあなたは

「自分を好き」になりたいんだろう?

「自分を好き」って言いたいんだろう?

 

私の答えは「言いたかったから」でした^^

 

それでも言えないのはなぜなんだろう?

それは明日お話しましょう~~~☆

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain

 

 

☆専門家メンバーによる心と身体に優しいコラム

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

☆私のセッション・カウンセリングご希望の方は

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページへ→