幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」

いつか創刊する日の為に…ブログを雑誌のようにして発信の練習^^幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」では、女性の働き方として社会起業家のお話。語感戦略と俳句心理学で幸せマインドを育み、人と社会を上げるアゲージョ育成計画など♪「ママには哲学で…女性には情愛で…シニアには希望で…」幸せレシピ3つの切り口で「幸せは作れる!」を発信します♪

仲間がいるとモチベーションが上がるってホントだね♡女子会みたいな俳句教室二年目に起こった奇跡☆

私はセラピスト活動の一環で、自分の趣味でもある俳句を「心理学・セラピー・療法」と言った観点から「言語化トレーニング」と言う意味付けをしてお伝えしています☆

「皆さん、キャッキャッと楽しんでいて『まるで女子会』みたいですね」と言って下さった事から「女子会みたいな俳句教室」と名付けさせて頂いた教室は、名古屋の高齢者住宅さまで毎月開催中☆

 

女子会っぽく教室の終わりには、

時々、利用者さまからの差し入れが入ってお茶タイムになったりします♡

 

f:id:nihonnokokoro:20170118192231j:plain

 

こんにちは!人生を二大プロジェクトで生きています!NPO法人日本セラピーブリッジ理事長で、ソーシャルアゲージョラボラトリー代表の藤川佐智子です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸2年頑張った甲斐がありましたね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の施設様で俳句教室を行うようになって丸二年になりました。

 

利用者様のリクエストでスタートした俳句教室でしたが、なかなか利用者さんが増えなくて「俳句って敷居が高い」「今更、難しい」って言うのが伸び悩む理由でした。

 

でもそんな中、最初から、毎回、本当に楽しみに参加してくださっている利用者様が居て、お友達に声を掛けて下さったり、教室の日には、他の参加者の方に声を掛けて引き連れて来て下さったりと、すごくサポートしてくださいます。写真のチョコもその方からの差し入れです。

 

毎回 2~5人と参加人数はバラついてましたが、最近は気心知れた3名で固定されて来ました。

本当はあと1名参加したい方がいらっしゃるけど、デイサービスの予定と重なっていて、なかなか参加が出来ないの~ってお声だけ聴いてます^^

 

そんな中、

3カ月前に入られた方が、とても俳句にハマって、熱心にされ始めました。

 

するとどうでしょう…ほかの方もスイッチが入ったようで、日頃から俳句の交換をしたり、練習し合いっこを始めたようで、今日も宿題を含む幾つかの俳句を作って来て下さってました。

 

第一回目から参加してくださってる利用者様も「嬉しい~~~」とホント笑顔で、張り切って句作りされています☆

 

・・・で、思ったんですよね・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

仲間がいるとモチベーションが上がる

・・・・・・・・・・・・・・・・・

って・・・☆

 

「仲間=同じ温度で楽しめる・進んでいける存在」なんじゃないかな~って感じました。

 

ちょうど今朝、私も理事長を務めるNPO法人の次のプロジェクトの相談を副理事長にしていて、「相談出来る人がいるって、ホントありがたい!」って思ったばかりだったので、今日のこの俳句教室でのシンクロのような動きには感動しました。

 

何より、2年間頑張った利用者様には、本当に良かったって気持ちと、俳句セラピストとして嬉しいのと、同時に「諦めない!!!」を教えて頂きました☆

また来月お伺いするのが楽しみになってきました。

 

諦めない!ってホント大事だね^^

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私が掲げてる「人生二つのプロジェクト」とは…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

現在募集中の講座☆

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j