幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」

いつか創刊する日の為に…ブログを雑誌のようにして発信の練習^^幸せな女の一生をデザインする「アゲージョ通信」幸せは役割の中にある!語感戦略と俳句心理学で幸せマインドと役割を育み、人と社会を上げるアゲージョ育成情報「ママには哲学…女性には情愛…シニアには希望…」幸せレシピ3つの切り口で「幸せは作れる!」を発信します♪

「プロフェッショナルとは!」「チーム名古屋の作り方!」今日は立石さんだらけです^^

プロフェッショナルとは…

書には『職業人』と載っています。

私たちは『専門家』と言う意味でも使っています。

いずれにしても『その道の人』を指していますよね^^

f:id:nihonnokokoro:20170109190938j:plain

昨日フェイスブックのカバー写真にした画像です^^

めっちゃ良いタイミングで今日のセミナーで出て来ました^^

 

こんにちは!人生を二大プロジェクトで生きてます!

ソーシャルアゲージョラボラトリー所長/NPO法人日本セラピーブリッジ理事長の藤川佐智子です^^

 

今日は朝からヒルトン名古屋にて

サポーターとして7年間関わって来たコチラ

personal-brand.jp

通称セミコンの名古屋地区10周年記念パーティーにて、第一部は受付を、第二部のパーティーでは司会を務めて参りました^^

 

f:id:nihonnokokoro:20170109200809j:plain

 

・・・・・・・・・・

最強チームのつくり方

・・・・・・・・・・

第一部ではセミコン名古屋が誇る講師陣3名と立石さんの計4名の方の20分ずつのセミナーを聴きました。

 

その中の1つセミコンの主催者である立石代表のセミナーは「最強チームのつくり方」でした。

 

最強チームのつくり方のポイントは3つあるのですが。

 

1つ目に大事なことは「夢・目標をプロジェクトにする!」と言うお話をされました。

 

その時に「お~~昨日 カバー写真を変えたじゃん!しかもプロジェクトじゃん!」って鳥肌が立ちました^^

実は私、立石さんの弟子を公言していた時期があって、自分で「さすが弟子!」と思いました^^v

 

立石さん曰く

「プロジェクト」にすると「やらずにいられない状態になる!」と言うこと。

 

「まさに!」です。

 

続けて立石さんの言葉です!今日は立石さんだらけです^^

 

パーソナルブランドの専門家でもある立石さんは、常々

「ブランドとは約束だよ!」と言われます。

 

私は自分が人生でやっていくことに「プロジェクト」と名付けた瞬間、

「自分に社会に約束をした!」って感じがしたんですよね。

 

そして、立石さんの言葉は続きます…

そのプロジェクトに共感・賛同して集まる人が、チームになって行きます。と…

 

で…私がセミコンのサポーターになった時のことを思い出したんですよね~

セミコンとともに社会に対して約束を交わしたんだよな~。って・・・

 

で・・・私がチーム名古屋に対して思ってきたこと。

これからの私が進めていくプロジェクトのチーム対しても思うことは・・・

 

社会に対して約束を交わした、その何とも言えない「絆(きずな)感」を、私は「チーム力」だと思っていると言うこと。

 

チームには多種多様の職業人(プロフェッショナル)がいます。

それぞれが「自分の強み(専門性)」を活かしてプロジェクトを進めます。

 

専門性は職業にだけとは限りません。

その人の人柄や人間性、そして大事に思っている事や役割…

 

それら全てが「専門性」なんですよね。

 

立石さんは

「本当のプロは自分以外の領域に手を出さない」と言われます。

「自分の強みに集中し、そのポジションを最大限に活かす」と私は解釈しています。

 

私は7年間 立石さんを見ていて、この言葉の意味を、何度も何度も噛み締めながら

「名古屋と言うチームを作って来た」と言うか「育てて来た」「愛を注いで来た」と自負しています。(育ててもらった覚えがない!って人はメッセージ下さいね♪速やかに訂正します^^)

 

チーム名古屋と言うのは独特だと言われます。

好意的に見てくれてる方からは「すごく仲が良い。」「家族みたい。」

悪く言う人からは「慣れ合ってる。身内盛り上がり。」と言われます。

 

もうね~ドンピシャ!です!!!

 

だって「家族のようなチーム」をイメージして愛を注いできたのだから…^^

 

家族的なチームって皆さん「慣れっこ~」みたいな言い方をしますが

 

よ~~~く考えてね!!!

 

上手く行ってる家族って、「それぞれの役割(専門性)を最大限発揮しているチーム」ですよ^^

 

お父さんにはお父さんの、お母さんにはお母さんの、お姉ちゃんにはお姉ちゃんの、お兄ちゃんにはお兄ちゃんの、妹には…弟には…

名古屋に限っては、いとこも、親戚のおばちゃんも居ます^^

 

それぞれが、セミコン名古屋のチームとして「強みを発揮している」

 

だからこそチーム名古屋からは、続々と入賞者が出たりするし、セミコンが終われば、そんなにベタベタした関係になっていないのです(普通家族ってベタベタせんでしょ!でも大事な時には集まる!みたいな^^)

 

今日のセミコン名古屋10周年記念の会場にも、とてもお久しぶりの方も沢山参加してくださってました。嬉しかった~~~♪

なんか末娘の結婚式に親戚中が集まった!そんな感じでした(笑)

 

私は会場全体が見渡せる場所に立って、一人で幸せに浸って見てました^^

私がセミコンに関わっていて何よりも幸せを感じるアングルです♪

 

f:id:nihonnokokoro:20170109194245j:plain

 

私はセミコンを離れても、この「家族っぽいチーム作り」にトコトンこだわります。

 

理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジでも同じです。

私は理事長ですが、実はお父さんは副理事長で薬剤師をしている吉田です。

しっかりと私の手綱を握ってくれています。

 

そしてしっかり者のお姉ちゃんタイプの理事や

やんちゃだけど仕事が出来る弟たち、、、

そしてポイントポイント出て来てくれて「喝」を入れてくれる大叔母様など…すごいチームです。

 

セミコンで教えて頂いたこと、セミコンを通して手応えを感じたことを、今度は私が成し遂げたいプロジェクトに活かしていこうと思っています♪

 

立石さん♪チーム名古屋♪ありがとう^^

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

3年ほど封印していたセラピストメニュー「かずいろ」復活しました。

 

~お知らせ~

現在募集中のイベント・セミナー情報です♪

 

私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ主催

「本気で子どもと関わりたい親の為の『子育て道場』」

第二弾のテーマは「思春期の子どもの心との関わり方」

当法人メンバーで心理カウンセラーの本田磨有子先生♪

詳細・お申し込みはホームページより

イベント - 全国の専門家による心の情報ナビ!

NPO法人日本セラピーブリッジのページ!

 

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.j