「直感!」や「何となく…」で済まさない~サチ式『違和感』への傾向と対策っぽい4つのパターン~図解♪

結構ロジカルな私^^

 

f:id:nihonnokokoro:20161225164630j:plain

頭の中ではこんな感じで「違和感へのアプローチ」を仕分けしています♪

 

癒しと医療を繋げ日本の心の健康を支える専門家集団NPO法人日本セラピーブリッジ理事長/社会をアゲる女性(ソーシャルアゲージョ)応援プランナー藤川佐智子です。

NPO法人日本セラピーブリッジのホームページはコチラ→

ソーシャルアゲージョラボラトリーのホームページはコチラ→

 

今日は朝から、私が一番、好きなことをしています。

 

私の好きなこと…

それは…

 

気になったことや、感じてる違和感に対して、
本に囲まれ、言葉を見つけ、思考を繋げ、

『ジブンノコトバ』に変換していく時間☆

 

2016年はカルチャーセンターでの講師を始めたり、NPO法人を設立したり、一年間の長いスパンの「塾」に入ったりして、今まで逢ったことのない分野の人と「意識して」出逢って行くことを選んだ一年だったので、その出会いや行動の中で、気になったことや、頂いた言葉などの中で感じた違和感が、いつもの年よりかなぁ〜りある一年の年末年始を迎えていると言うことで

 

今日からたっぷりと時間を作って違和感を払拭していきたいと思います。

そうすることが2017年の「進め方」「作戦」になるのでね^^

 

私は、良く感覚的な人に見られるのですが、実はめっちゃロジカル^^

違和感があっても無くても「直感」や「何となく」を含め、そのままにしておけないタチなのです。

 

特に「新しいこと」や「誰かを巻き込むとき」には

この感じはちゃんと「ジブンノコトバ」として見つけておきたいんだよね♪

 

(要は「その心は?」と訊かれた時に答えられる人でいたいのです。)

 

そんな私の頭の中を、ちょっと図解してみた^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が違和感を感じることに対しての傾向と対策4つのパターン☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【よこ他人・社会軸】

人や社会と関わった行動として抱く「絶対おかしい!と感じる」パターンと、「繰り返し起こってくる」パターン。

【自分たて軸】

そして私自身の「知識・情報不足」からくるパターンと「情報の勘違い」からくるパターン。

 

直感は間違いない!っていう人もいるけど

「私はホントかな?」って思うタイプ。

 

だって直感は「経験+知識」でやって来るから、経験していないこと、そもそもの知識が無いものに対して働く直感「疑わなきゃ!」って思ってる人〈特に人を巻き込む場合ね〉

 

そんなわけで…

 

当分の間、2016年の総括としても大事なこの作業を、年末最後の一週間、主婦としては、(きっと)忙しいハズの、途切れ途切れの時間の中で組み込んで行きます^^

 

ちなみに今日ひとつ片付いた違和感

 

「何故私が来年それを仕掛けるのか?」と言われ「ん?」と感じた問いへの違和感に

「だから私は愛知県の西尾市を選んだんだ!」って言うところがポイントにあるのが分かった。

 

人生は仕組まれごとなのだ!と、

やっぱり確信しましたよ♪ そのお話はまたいつか…

 

今日もお読み頂きありがとうございました!

 

~お知らせ~

現在募集中のイベント・セミナー情報です♪

 

私が理事長を務めるNPO法人日本セラピーブリッジ主催

「本気で子どもと関わりたい親の為の『子育て道場』」

第二弾のテーマは「思春期の子どもの心との関わり方」

当法人メンバーで心理カウンセラーの本田磨有子先生♪

詳細・お申し込みはホームページより

イベント - 全国の専門家による心の情報ナビ!

NPO法人日本セラピーブリッジのページ!

 

毎年、私が小牧にお呼ばれして行う

ふじわらまりこさん主催のセミナー

今回のテーマは「自分革新~キャラづくり~」です。

詳しくはまりこさんのブログをご覧頂きお申し込みも彼女へ^^

ameblo.jp