伊藤園さんの新俳句大賞募集スタートです!

「優しい言葉社会の創造」をテーマに講師活動をしています。俳句と季節の色(四季彩療法)を使い言葉のチカラで心を癒す四季彩俳句セラピスト(文芸療法家)さちです
https://kokorokotba575.jimdo.com/
社会を上げる女性づくり!来ればアゲージョになるサロン「ことばの温度」ブログはコチラ→https://ameblo.jp/agejyosachi/entry-12416024957.html

f:id:nihonnokokoro:20181103090702j:image

今年も受付開始です!伊藤園お〜いお茶新俳句大賞

自分の言葉で表現することが出来なかった
子ども時代を経て、私が今、俳句セラピストとして、文芸療法家として活動出来ているのは

 

f:id:nihonnokokoro:20181103090826p:image

高校時代に五七五の世界に出会い
20代前半に、川柳作家の故時実新子氏の川柳に衝撃を受け
20代後半で、伊藤園お〜いお茶新俳句大賞で大賞を頂き

 

「自分の言葉で生きること」に太鼓判を押して頂けたから…

 

私は何かで認めてもらわなければ、自分の言葉で生きることが出来なかったんだよね。

だから私は五七五に感謝しているし、伊藤園さんの新俳句大賞には感謝しているのです。

 

私が伊藤園さんに作品を出そうと思ったのは
新俳句だったことと「心の風景」というキャッチコピーに引かれたこと。

 

でも1番の理由は
「大賞を取れたら審査員を務めている大好きないとうせいこうさんに会える!」でした 笑

f:id:nihonnokokoro:20181103090944j:image

断捨離してたら20年前の10周年パーティーの写真が出て来ました^ ^4ヶ月の娘と一緒に(^ν^)

そしてこの娘も10歳の時、五七五の世界に救われることになるのです。

 

今年から、学校の先生向けのページも出来てる
俳句を授業に取り入れることで、子どもたちにおこった変化も紹介されてます。

https://itoen-shinhaiku.jp/
私もお役に立てることを考えてます^ ^

 

そんな新俳句大賞にあなたも挑戦してみては?
・今年も対策講座もやりますよん^ ^

また楽しみな時間が始まります!

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!