「とよかわ俳句サロン」開催報告☆

「鉛筆一本で体質改善!」ことばのチカラを生きるチカラに変える文芸療法家/ナラティブ(物語)俳句講師&セラピスト講師応援マスターの藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180829160702j:image

昨日は「とよかわ俳句サロン」でした☆

おやつは福井の水族館で買ったプリントクッキー☆だからお洋服もマリン 笑

f:id:nihonnokokoro:20180829160755j:image

意外とカワユイのが好きなワタシです^ ^

 

昨日のレッスンは「マイスタイル」の俳句に出会うポイントのお話☆

 

人生も俳句も「このやり方しかない!」と思うと、出来ない自分を責めたり、人と比べて落ち込んじゃう。

 

だけど、スタイルは色々で、生き方も、表現も色々だと知ると、楽に、楽しく生きられる☆

そんなお話を、俳句の歴史を通してお届けしました。

 

私にとって初めての俳句歴史レッスン♩松尾芭蕉の裏話でも盛り上がったり、好きな俳人の話で意見交換したり、楽しかったです。

 

宿題の「雑詠」

・つる引けばドシリと落ちる南瓜かな

・寂寂と薄暮に沈む魂送り

・運動会師の張った声鳴りやまぬ

・汗目にしみ草の中舞う秋茜

・目隠しを緩く結びて西瓜割り

 

高浜虚子が、俳句をもっと女性に!と公募した「台所俳句」のような、半径300Mの暮らしの中で息づく作品が出ました^ ^