文字の神様〜滋賀編〜式部してますか?

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、売上と笑顔に繋がるお手伝い!魅せる言葉トレーナーでセラピストライターの藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180528200356j:image

文字の話なのに…お香♡昔から好きなんだよね☆

 

さて昨日の京都・滋賀の旅の続き…昨日の写真をもう一度アップしますね^ ^

f:id:nihonnokokoro:20180528200604j:image

 

f:id:nihonnokokoro:20180528200618j:image

 

でね…この旅の帰りに、クリニックの先生から「俳句セラピー」を介護職の方にお願い出来ますか?と言うメッセージと、更に、自分史のインタビュー&ライティング依頼を頂きました。

 

まさに文字の神様からの引き寄せ?笑

 

f:id:nihonnokokoro:20180528200640j:image

平成の紫式部サチ…&大津の光る君♡

そう言えば「サチちゃんは紫式部と言うよりは、清少納言の方だよね」と言われた過去があることを、今朝思い出してみた  笑

 

まぁ〜それは置いといて…

 

私は、神さまには、お願いする…と言うより、宣言して「見ててください」と言う私。紫式部が文字の神様だからかな…いつもより早いご利益が  笑

 

皆さんは…式部してますか?←コレが思いついて言いたかっただけやねんけど…笑

 

日々、コツコツと「言葉を生み出すクセ」を付けておくことが、文字や言葉と相思相愛になるポイントかもしれないなぁと思う。

 

そんな風に毎日生み出す言葉を、フェイスブックのお友達が受け取っていてくださってて、こんな風に表現してくださいました。

 

・・・裕子さんより

いつも素敵な言葉ありがとうございます。
サチ先生の言葉は幅広く色々な悩みや迷いに当てはまるんですよね。サチ先生の投稿を読んで、私も一緒!とかそういう考え方もあるのね!って思う人がいてくれたら凄く良いと思ってシェアさせて頂きました。

また

心の立ち位置や答え合わせに最適な投稿満載!!

とも書いてくださり、裕子さんありがとう😊

 

日々「式部しながら笑」文字の神様に応援して頂きながら、言葉を届けていきたいなぁと思うのでありました^ ^

 

〜書いた人〜

f:id:nihonnokokoro:20180529085817j:image藤川佐智子(ふじかわ さちこ)

ソーシャルアゲージョラボラトリー代表/魅せる言葉トレーナー/セラピストライター/かかりつけセラピスト

生まれた頃から自営家族の中で育ち、4人きょうだいの長女として君臨^ ^3つの法人組織のリーダー経験を持ち、言葉関連では「お〜いお茶」俳句大賞受賞の俳人として、キャッチコピーやPOPなどの短い言葉に強く、また現役の心理系セラピストであることから、サロンや、医療・介護系、セラピーやセラピスト系の実績が多く、心に優しく響く伝わり易いライティングに定評あり!

酸いも甘いも噛み分け進む、人やセラピスト、経営者の挑戦に、言葉化と心、両面からのサポートを得意としている。

20名の専門家が所属し、癒しと医療を繋ぎ日本の心の健康予防を情報と仕組みで支えるプロジェクト集団「NPO法人日本セラピーブリッジ」の理事長もしている。

一男一女の母で、個人事業を営む夫を持つ妻としての顔も持ち、2018年秋には、母親としての自身の体験をもとに、自傷行為と向き合う親と女性のためのセラピーサロンを開設すべく準備中。