お月謝袋に萌えました(^◇^)

・・・
世界一短い詩を操り、言葉で魅せて理想の自分とお客様を引き寄せるセラピストな言葉屋さん
パーソナルセラピスト/魅せる言葉トレーナーの藤川佐智子です
・・・

f:id:nihonnokokoro:20180509070827j:image

 

昨日は「とよかわ俳句サロン」の記念すべき第一回目!お久しぶりの顔に、止まらない近況報告…笑

 

たった一ヶ月半会わなかっただけなのに、その間、皆さん色々とあって…中には「俳句があって良かった」と、声が震える方もいて…私の方こそ「俳句があって良かった!」と思わせて頂きました。

 

そしてお教室は…楽し過ぎました!!!

 

今回から導入したお月謝袋。そのお月謝袋に萌える私は「お教室」と言う学びのカタチが、大好きなのだと改めて感じました。

 

そんなお教室でのお題は「初蝶」

少し時期は遅れたけど新しいサロンのスタートに!と宿題にしました。

 

それでは皆さんの俳句です(ブログ等への掲載は了解済です)

・初蝶や青き五線紙のぼりゆく
・穴だらけ目の前よぎる初蝶に
・初蝶や引越荷物に隠るチョコ
・初蝶や我も大好きレモンの木
・初蝶や健やかに吾子育ちゆく
・初蝶や招かれてゆくつるばらに
・初蝶の衣ずれ追ふや初瀬詣(はせもうで)
・紋白蝶母より高し門の前
・花の海水面にじゃれる初蝶

 

初蝶の「本意・本情」をしっかりと捉えた、優雅で軽やかで、春のウキウキ感が伝わってくる作品ばかり出揃いました!

次回はコンテストへの道!として、夏に締切りの俳句コンテストに向けての対策講座?っぽい内容です。

 

私はコンテストでの大賞がきっかけで、人生が変わったので俳句に限らず「コンテストへの想い」は熱いのです^^

 

そして俳句を進化させた次なるお役立ち、だんだんとカタチになりつつありますので売上アップ、離職率低下、リーダー育成を担当されてる方はご期待ください!と言っておく 笑

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!