自分のアホさにコケました「企業・法人からなぜ呼ばれるのか?がわかった!」兼重日奈子先生のセミナー

・・・
俳句と植物の力で傷付いた心を才能に変え
心の機微を大切にする女性と社会を育てる!

ソーシャルアゲージョラボラトリー所長 藤川佐智子です^^

・・・

f:id:nihonnokokoro:20180429071413j:plain

 

昨日は名古屋にて久々の学び^^

ねぎらいカンパニー兼重日奈子先生のセミナーに行って来ました!

kaneshigehinako.com

 

日奈子先生との出逢いはセミコンのスタッフをしていた時。

 

先生の言葉と、小さいカラダから(ほんと小さいの)溢れ出るパワフルさと、人として質の良さ(偉そうでスミマセン)に、法人研修ばかりの先生が、個人向けにセミナーをされる時には『絶対行こう!』と決めていました。

 

しかも教えてくださる内容が「企業・法人からバンバン研修依頼がくる人気講師になる極意」とのこと。

 

講師には「講演会講師」「セミナー講師」「研修講師」と言うカテゴリーがあることは知っていたのですが「研修講師」と言うものが、何ともピンと来なくて知りたい!と思っていた私「なんともナイスタイミング」な内容なわけです。

あと昔、やり手の若手コンサルタントさんに言われた「サチさんは法人相手の人だよね」っていう言葉が引っ掛かっていて「知りたいな~」と思っていたのです。

 

ちなみに私が「法人相手の人だ」と感じて頂けたのは、私が「法人さん」や「企業さん」で、講師をしたり、ライターをしたりしているのを見ていたからだと思うのです。

 

コレは私が自分でも不思議に思っていたこと「なぜ呼んで頂けるんだろう?」って 笑

セラピストをやっても、ライターをしても、講師を始めても…ありがたいことに、必ず「企業・法人」様でのお仕事をさせて頂く経験が入ります。

 

特に「ライター(何かを書く人)業」に関しては、整骨院さん・セラピスト・マネジメント会社さん・スピリチュアル業界・プロフィール文・メルマガ・ニュースレターなど、個人さんからの依頼もありますが、連続してあるのは、企業や法人さん。

セラピストの頃から、法人さんでのイベントや、講師になっても法人顧客様向け、各種団体など、「なぜか企業・法人様とのご縁は多いな~」と感じていました。

 

この秋はいよいよ「商工会」デビューです!!!(パチパチパチ^^〉

 

なぜ呼ばれるのか?お声をかけて頂けるのか?

その理由の1つには、知り会う方が、その関係の方(イベントの企画者とか、講師選択のお役を頂いてる方など)って言うのは、感じてはいました。

懇親会で隣になった人、たまたまイベントで一番仲良くなった人、旦那さんが人事部担当で講師を探していた!と言う生徒さん、などなど…ほとんどが、そんなご縁から頂く法人様での講師業でした。

 

なので「目指してる方向の人が集まるところに顔を出す!」と言うのは、ノウハウとして、セラピストさんへのコンサルなどの中ではお伝えしていました。

 

・・・

そんな行き当たりばったりの講師人生の私が、日奈子先生のセミナーの中で気付かせて頂いたことは「実務とメンタル・法人と個人のマトリックス」の中にあった『実務』のっところ…実は私「実務」の意味が分からなくて辞書引いたんだよね(笑)

 

「実務」とは実際に体験したり、仕事として経験したこと。実際にそれを行う人のことを「実務者」と言う。よく政治の世界で「実務者レベルで」って聴くけど、そういうこと。講師で言うと、実際に使える「ノウハウ」とか「スキル」ってことね。

・・・

 

ここまでは何となくわかる人もいるよね。

で…更にビックリ(って言うか、私が「ええええ」って思ったのが)

 『ライティングって実務なんだ!』ってことに、このセミナーで気付いたのだ^^;

 

今回ばかりは自分のアホさにコケました(笑)

 

先生が、「実務」の説明をする中の例えの1つとして、ライティング(ライターさん)のお話を、事例の中でお話してくださったんですよね。

その時に私初めて気付いた『ライティングって実務なんだ~~~』って…笑

 

何だか知らないけど、初対面の方や、初めて行く場所でも「言葉の魔術師」って言われる私。

何だか知らないけど、「書く人」ってお役が回ってくる私。

何だか知らないけど、「書いて」って言われる私。

 

それは全て『ライティング』=『実務』って知ってる方からのオファーだったのかも~と…気付いて、椅子から落ちそうになった時間でした(笑)

そう考えると改めて昨日の懇親会でのアレコレも考え深いですね

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

強みは人に訊かないとわからない(人って言っても誰彼選ばず、訊けばいいってもんじゃなく)ちゃんと「知ってる人」に訊くこと!なのだと知った午後でした^^

 

と言うことで、研修講師としての第一歩は、ホームページを変更する!

研修講師としての「ブログサイトを作る!」ってところから始めたいと思います。

 

名刺交換をさせて頂いた日奈子先生の相棒でもある「教授」こと「坂本りゅういち氏」からは、私のここ数年の悩みを「一刀両断」して頂いたので、火が点いた!って言うのも、ありがたい時間でした。

 

今年は「欲張りたい私」がいるので^^がんばる~~~♪

と言うことで・・・

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!!!

 

・・・

心ない言葉に傷付き、自分を見失ってしまう前に言葉とセラピーのサロン・スクール@coconara愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさちに会いに来てくださいne♪

 

 ~お知らせ♡~言葉にするトレーニングに「俳句」は役に立ちます!

f:id:nihonnokokoro:20180419074710j:image

 

 *生き方や、暮らし方、お仕事の相棒となるものには、あなたのサポートカラーを使うと良いですよ!そんなセッションもしてもらいたいな~と思ったら下記ホームページまで♪もし私が対応出来なくても、愛知県全域で伺える「数秘セラピスト」さんをご紹介します(関東にもお一人いらっしゃいます)

「セラピストで生きたい!」そんな想いに応える養成講座もありますよ♪

 

お申込みは agejyo.sachi@gmail.com

もしくは

下記のホームページの問い合わせフォームから♪

 

・・・・・

俳人とセラピストの二足の草鞋履いてます!

・・・・・

セラピストな私のホームページはコチラ!

peraichi.com

 

俳人(俳句講師)の私のホームページはコチラ!

kokorokotba575.jimdo.com