「文字のチカラ」と人生初の「泡盛」^^

・・・
俳句と植物の力で傷付いた心を才能に変え
心の機微を大切にする女性と社会を育てる!

ソーシャルアゲージョラボラトリー所長 藤川佐智子です^^

・・・

 

f:id:nihonnokokoro:20180428090236j:plain

昨日はライターとしてお世話になっている会社さんとの懇親会でした^^

 

私は、お酒は飲めない人では無いのですが、極力飲まないようにしてるのです…

なぜか?

お酒を飲むと頭が回らなくなるので、私の面白さが半減するからです!笑

 

でも昨日は、人生初の「泡盛」を含め、ここ10年間の中で、多分一番飲んだと思うのですが、私の面白さが生きたまま楽しめました!ちょっと大人になった手応えを感じています^^

 

で…今日はその懇親会で出た「文字のチカラ」について、ライターとしての私の文章を褒めて下さった社長さんが、めっちゃ良いことを言われたので

「明日のブログで書こう!」と宣言したのですが…内容忘れた(ってことは酔ってたんじゃんね 笑)

 

内容を忘れたので、

私の想う「文字のチカラ」について、ちょっとだけ書こうと思います。

 

このブログでも何度か話しているように、私は「言っちゃダメだよ!」と言われて育った経験を持っています。でもそれは余りにも苦しい約束だったので、小学6年生から書き始めた日記(文字の世界)で、想いを吐き出すことで、この命を救って生きて来ました。

 

だから私にとって「文字のチカラ」とは「癒し」であり「生きる意味」であり「命を支えるもの」だったんですよね。

 

文字にすることが出来たから、私は私を見失わずに済んだ!と思っているので、文字と言うものを生み出してくれた神様には感謝しかないのです。

 

・・・

暮らしを頑張る女性の中には、心にたくさんの傷を抱えて、癒えないことも、言えないこともあると思うのです。

文字にすること(言えること)は『癒える』につながる大事なセルフセラピーなので、しっかりと心を表現して欲しいな~と思います。

 

もし私に少しでも「文字のチカラ」があるのなら、あなたの中にある「言葉」を文字にして、「そうそうこう言うことなのよ!」って気付きのお役に立てたら良いな~と思って、このブログも書いて行こうと思います。

・・・

 

今ドラマのクールで始まったドラマ「未解決の女」は、まさに「文字フェチ」にはたまらない「文字のチカラ」満載のドラマで、大好きな鈴木京香さんが出ているので、私が楽しみなドラマとなっています。

あまりに楽しみ過ぎて「鈴木京香になってみた!(京香ファンの方ゴメンナサイ 汗)

f:id:nihonnokokoro:20180428091939j:plain

 

・・・と言うことで、クレームが入る前に退散!笑

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!

 

心ない言葉に傷付き、自分を見失ってしまう前に言葉とセラピーのサロン・スクール@coconara愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさちに会いに来てくださいne♪

 

 ~お知らせ♡~言葉にするトレーニングに「俳句」は役に立ちます!

f:id:nihonnokokoro:20180419074710j:image

 

 *生き方や、暮らし方、お仕事の相棒となるものには、あなたのサポートカラーを使うと良いですよ!そんなセッションもしてもらいたいな~と思ったら下記ホームページまで♪もし私が対応出来なくても、愛知県全域で伺える「数秘セラピスト」さんをご紹介します(関東にもお一人いらっしゃいます)

「セラピストで生きたい!」そんな想いに応える養成講座もありますよ♪

 

お申込みは agejyo.sachi@gmail.com

もしくは

下記のホームページの問い合わせフォームから♪

 

・・・・・

俳人とセラピストの二足の草鞋履いてます!

・・・・・

セラピストな私のホームページはコチラ!

peraichi.com

 

俳人(俳句講師)の私のホームページはコチラ!

kokorokotba575.jimdo.com