あなたに火が点く才能の見つけ方♪好きを間違っていませんか?

今日も一日お疲れ様♪

今日の痛みは今日癒して心地良く生きる「暮らしの癒し学」ビッグママさちです♪

 

今日のブログの内容はズバリこれ!

f:id:nihonnokokoro:20180412070618j:plain

 

私は、ブログを書く時に、鮮度で伝えようと思っているので、今日、思ったり感じたことを書くようにしています。(だから時々、明日書くね!と約束しても書けなかったりするのは、忘れているというよりは、書けなくなってる…って言うのが正直なところ)

 

そんな言い訳はどうでも良くて…笑

 

そんな「鮮度命」「常にリアル」な私が、今日のこのブログの内容は、今朝のアゲ語でも告知した内容で、しかも考えたのは昨日…と言う、珍しい形でのお届けなのです。

 

では内容に移ります…

 

ことの発端は昨日のフェイスブックに載せたこの投稿

f:id:nihonnokokoro:20180412182429j:plain

私のフェイスブックは「撮って出し!」なので、思い付いたら即アップ!なの^^

で…この記事をアップする直前に内容通り気付いたのだ。

 

・・・・・

好きを仕事に!

・・・・・

よく聴くフレーズだよね^^

・・・・・

才能は好きに隠れてる!

・・・・・

コレもよく聴くよね♪

 

私もこの手の話はとっても大好きで、今年の秋から環境が大きく変わる予定の私も、今、その準備段階の中にいて、日々、自分の棚卸をおこなっている最中なのだけど…

 

改めて棚卸していく中で気付いたのが、あの投稿の中身

f:id:nihonnokokoro:20180412182429j:plain

 

でね…この投稿の「何を」勘違いしていたのか?ってことが今日の本題!

 

それが「好きなこと」…だったんだよね…っと…ココまでは、昨日のフェイスブックでも投稿してたの。続きはこっから…

 

 

ブランド創りとか、自分の売りを探す時にするワークに、「3つの輪」があるじゃない…

・好きなこと

・やりたいこと

・得意なこと〈出来ること〉

この3つの輪が重なるところに、あなたの「才能」「強み」「ブランド」が隠れてる…ってワーク。

 

私もセラピストさんへのコンサルとかでも、使っていて「あなたと言えば○○と認知されることが、ブランド創りですよ!」ってお話もさせてもらいます。

 

私自身もこのワークを何度も何度も重ねて、考え続けて、見つけたのが「サチと言えば言葉」だったんだよね。

 

・好きなこと…言葉

・やりたいこと…言葉で世界を変える

・得意なこと〈出来ること〉〈誰もがさすが!〉と言えるもの…俳句大賞受賞(言葉の専門家)

 

っていう具合に、もう「言葉」のオンパレード…

 

でね!この3つの輪の中の「好きなこと」=「言葉」が、違っていたことに気付いたの…昨日…^^;

 

私にとって「言葉」は「好きなこと」じゃなくて「克服したことによって、皆さんが求めてくれて、お役に立てているもの」なのね。

 

私は子どもの頃から「ナイショだよ」って言われる世界を生きて来た。私のとって「自分の言葉」は奪われた世界。でも思春期に入る小6の時「自分の想いを言葉にしたい」「喋りたい!」と思ったの。でも「喋ること」は難しかった…慣れてないから…。ただ幸い「文章にするチカラ」はあったの。作文とかよく褒められてた。だから「言葉にする練習」で日記を始めた。大人になっても、そうね~20代半ばまで、毎日のように書いてたな。

 

「書いたことは喋れる!」と言うのが私の自論。そうやって私は「喋ること」を獲得してきた…言葉を克服したんだよね。

 

もちろん「言葉は嫌いじゃない」でも「言葉の人」って言われるのには、なんだかずっと抵抗があったの。コンプレックスの塊だった(これは今でもそう…)

 

そんな、昨日の棚卸の中で見つけたの…私の好きなこと…それが「裾野を広げること」だったのね。

 

裾野を広げるために発せられた言葉に、私は常に心を動かされ、それが行動となって、結果を生んできた!

言葉に突き動かされてきたから「言葉が好き」だとも思っていたのだけれど、違ってた…

 

それに気づいたのは、私を突き動かし成功(ココで言う成功は、お仕事のことなので「売上」とか「仲間づくり」に直結した「言葉たち」のことね。)

それらをもう一度おさらいして「共通点」を探したのね。

これは私がよくセッションで使うのだけれど、色々と好きなことややれること、学んだことがたくさんある人に対して、「共通点を探してみて」って言うのね。するとそこには一番大事な『軸』が隠されているかも…ってワーク。

 

私はコレを自分にやってみた「言葉」と言うテーマで。

その中から出て来た成功体験♡

 

サプリメントなんて必要ない!と思っていたのに、2カ月で50名の組織を作り、350万を売上られたのは「栄養を食べ物だけでは摂るのは難しい、これからはサプリメントが必要になる!」と言うのを学び広めたかったから。

 

・セラピストしていたのに「セラピーってなんか怪しい」って思うところもあった私が、一般社団のセラピスト支援団体の常任理事として、仲間と、大きなイベントを2回も開催できたのは「セラピストが増えれば日本がもっと優しくなる!」と言う代表の言葉に感動し、セラピストの認知を広めたかったから。

 

・そしてNPO法人を作ったのは「セラピーと言うのが第三の選択肢に」という裾野づくり。

 

・俳句にしてみても、川柳の方が楽しいし、好きだけど「セラピー」と考えた時に「俳句が良い」と思って始めた活動。そこに『軸』を立ててくれたのは「俳句人口の裾野を広げたい」と、夏井先生が講演で言われた言葉に感動したから。

 

それぞれに、動きたくなった、もっと深いバックグランドがあるのだけれど、ココでは割愛。

 

 

言葉に感動し、行動できる私だけど、それを導いたのは「裾野を広げる」と言うキーワードだった。

 

なぜ私がこの言葉に反応したのか…それは…

・子どもの頃から、新しいものを取り入れ、最初のきっかけを作り広げる…そんな父の背中を見て来た。凄く恥ずかしかったのに、何を手伝っても楽しかった。

・大好きなおばあちゃんは宗教家で、心の大事さを広めてた。宗教はあまり好きじゃなかったけど、おばあちゃんの志は大好きだった。

 

だから「広げる」「新しい捉え方の裾野を広げる」ことが私の好きなこと。これ今朝のアゲ語でも書いた、生まれた時の星座にも繋がるでしょ^^今朝のアゲ語ブログはこちら

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

 

もしあなたが頑張っても頑張っても結果が出ないな~って思っていたとしたら、それは「好き」がズレてるかもしれない…

 

人は何かを克服し人の役に立って喜ばれると「好きなこと」と思い込みやすい。もちろんビジネスは「誰かのお役に立つことでお金を頂くこと」だから「克服したこと」で、誰かのお役に立てるのは正解なこと!

 

ただもし…「好きなことだ」と思い込んでるものが、本当に好きなことじゃない可能性もあるかもよ…って気付いたら、もっとあなたを幸せに成功させてくれるものが見つかるかもな~と思って書いてみた。

 

めっちゃ長いのに読んでくれてありがとうございます!

 

今日の心にいいこと♡あなたの好きなことが、本当に好きなことでありますように…

心ない言葉に傷付き、自分を見失ってしまう前に言葉とセラピーのサロン・スクール@愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさちに会いに来て!

 

ずっと作りたかった「タロット」と「数秘」のセッションのみのホームページを、今、大人気の「ぺライチ」で作ってみた♪

良かったらご覧ください!かなり自信作(笑)

peraichi.com