まるで言葉のマジックショーを観ている感じでした♡第56回ミズノメセナイベント登壇報告♪

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!

こんにちは♪サチです^^

 

昨日は(株)ミズノ様主催の第56回ミズノメセナイベントでの俳句講座でした♪

f:id:nihonnokokoro:20180325155031j:plain

メセナとは…メセナは「芸術文化」を意味するフランス語で、主に企業による「芸術文化支援・発信」のことを言います。(ざっくり)

 

(株)ミズノ様では、そんな素敵な活動をもう10年に渡り開催されていて、昨日の私で56回目。しかも『俳句講座』は初めてとのこと…そんな記念すべき講師として、呼んで頂けることにだけでも、なんだか緊張しちゃってました(嘘 笑)

(株)ミズノ様のHPはコチラ→株式会社ミズノ

 

緊張している風の私^^v

f:id:nihonnokokoro:20180325161356j:plain

 

とにかく初めての俳句講座なので集客も未知数で、「15名位集まると良いかな」なんて思っていたら、当日お伺いしてビックリ、なんとその倍の30名越え。

しかも「メセナイベントに初めて参加します!」という方や、「俳句作りは初めて!」という方が9割と言う、100回以上登壇した私も初めての割合にビックリしました(笑)

 

毎回恒例で質問させていただく「テレビを見て俳句に興味持った方?」と言う質問にも全くと言って良いほど手が挙がらなかったのも、私としては初めての経験…

 

和菓子付きの講座だったので、思わず「和菓子が目当てですか?」と、訊いて爆笑をさらったのは言うまでもありません(笑)和菓子の写真忘れた(泣)

 

f:id:nihonnokokoro:20180213211018j:plain

 

90分の講座は、笑いと真剣な表情で楽しんで頂き、講座の終盤、皆さんの俳句を披露する時には、初めての方もぎこちないながらも素敵な作品が出来上がりました。

 

感想のお声を頂いたのですが

・参加するのに緊張したり敷居が高いと思っていたり、「憂鬱だったけど楽しかった」「また作ってみたい」「俳句作れそうな気がした」「また来ます!」とのお声が多数。

 

更に、今朝、水野社長から頂いた後日談は、昨日参加された方と、朝、道でお逢いして「楽しかった」と、お声を頂いたとのこと…嬉しいですね^^

 

その他の感想として

・「言葉のマジックショーを観ているようでした!」と言う、なんともセンスある感想を頂けたのは本当に嬉しく、すぐメモしました。(笑)

 

あとは、コレも嬉しかったぁ~~~他の企業様の会員様向けの俳句イベントに参加して下さってた方が、近くに住んでいらして、イベントの開催を知り参加してくださったのですが、これには驚きました!そして嬉しかったです♪

 

何もかもが素晴らし過ぎて、私が一番幸せな気分になりました。

 

中には「ずっと言葉を生み出すことをやっていなかったから難しかった」との声も頂きました。そりゃそうですよね~ものすごくわかります!

もちろんそんな時にはすかさず「俳句をすると思考がほぐれるので今日からですね!」とお返事させて頂きました♪詳しくはコチラの記事を参照ください^^

f:id:nihonnokokoro:20180315114748j:plain

 

とにかく素敵な時間が嬉しかったです♪

そしてこのイベントをご準備下さった水野社長はじめ奥様。スタッフの皆様に感謝です

f:id:nihonnokokoro:20180325162606j:plain

ミズノ社長ご夫妻と^^

 

今日の心にいいこと♡芸術文化は日本の心を救う!

 

俳句に限らず文化芸術と言うものは、人の心を豊かにします。

メセナ活動の取り組みが、もっと日本中に広がると、優しい社会になるのにな~と本当に思いました。私ももっと企業様に呼んで頂けるような講師になりたい!と思いました

ご用命はコチラから

kokorokotba575.jimdo.com

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

*水野社長ご夫妻とはお話がとても合うので、セミナー前2時間、セミナー後も2時間、歴史や文化、美味しいもののお話など、盛り上がってました(笑)

長時間お邪魔しました^^