自分の強みが判らない人は「誰かの期待に応えてみる」と良い思うんだ♪

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!

感応俳人とAFSオーダーメイドセラピスト二足の草鞋履いてます♪心の傷を強みに変える…心にいいこと専門家サチです^^

f:id:nihonnokokoro:20180309205118j:plain

確定申告頑張ったので、夫と晩御飯に行きました♪帰宅して、車が駐車場に着いたら「お疲れ様でした」と言ったナビに「優しいな~」と返事した彼と、現在喧嘩中^^;

 

…と…そんなことはどうでも良くて(オイッ笑)

 

私は12年間、ゆる~く「セラピスト業」を生業としていますが、その間「カラーセラピスト」だったり「占い師」になってみたり、オリジナルメソッドでの「セラピスト養成」「俳句の先生」だったり。結婚相談所やカルチャーセンター、介護施設様でのの「講師業」更には「ライター」など、いくつものお仕事をさせて頂き、また、それらに合わせて、肩書を変えたり…を、流れるままやっている割に、イイカンジ(時に羨ましがられることもありながら)に、活動させて頂いています。

 

(時に羨ましがられながら)と書いたのは、セラピストさんや講師業の方が「やりたいな~」と思う、企業様のイベントや、企業様や行政様向けの法人での講師活動・ライター業などのご縁にも恵まれ、営業とか無しに、必要な時に、描いたタイミングで、お役に立てる経験をさせて頂いています。

 

なので、あるコンサルタントの知人からは「サチさんは法人相手のイメージがする」と、自分では、全く意識していないようなイメージを持たれていることに、ビックリしたり、でも言われたら、私、意識するので、また引き寄せたり…と、そんな感じで、本当に「ゆる~くセラピスト/講師/ライター」をやっているのです。*あっ!やる時は真剣ですよ(もちろん当然です)

f:id:nihonnokokoro:20180309213149j:plain

でね…思ってみたの。この「サチさんは法人相手のイメージがする」と言われて、私はビックリしたけど、「お~そっか!この人のこのイメージを、もっと語ってもらえるようにやろう!」って、思う私がいたりしたんだよね~。

 

ちょっと話はさかのぼるけど、15年前位前に、公民館主催の「ママ向けの起業塾」に参加した時、その職員さんが、私に、「貴女はコッチに立つ人よね~」と言って下さったの。で…私、「この人が、私って見る目あるわ~」自画自賛出来るように、「講師になろう!」って、ソノ気になったのね^^

 

この手の話はもっとあるけど、キリがないからこれだけ…^^

 

要は何が言いたいか?って言うと「誰かの期待に応えてみること」って、自分の強みを見つける良い方法だと思うんだよね。

f:id:nihonnokokoro:20180226183440j:plain

ただ1つ「期待に応えることで間違えちゃいけない」のは、それが自分の「好きなこと」であること…が、心には大事なことかな~と思うの。当たり前っちゃ~当たり前なんだけど…「認められたい!」って想いが強いと、ココ、見誤るんだよね~…で…大概、潰れちゃう(涙)

 

「何事も勉強!」でやっちゃうのはOKだけど。「好きでもないのにやれちゃうこと」コレは後々、貴女を苦しめかねないからさ…そこだけ気を付けて「その気になって誰かの期待に応えてみる!」って良いと思うよ^^

*誰かに「やってごらん」って言われる事って、貴女は半信半疑でも、大概が「やれること」なんだよね。(周りは、貴女以上に、貴女の資質を見抜いているものです^^)

f:id:nihonnokokoro:20180214073409j:plain

ちなみに私は、色々とご縁を頂いて、色んな体験をさせて頂きました。が…唯一こだわった好きなことが「言葉にする」と言うこと…でした♡「言葉にする」は「自分の想いを言葉にする」だけじゃなく「誰かの思いを言葉にする」だったり、「心と言葉を繋げて言葉にする」だったり「言葉を見つける」だったり…

 

全て「言葉にする!の繋がり」を選んできたので、「人生のほとんどを、誰かの期待にずっと応えてる」感があるけど、自分を見失うことは無いんだよね~♪ありがたい♡ …と…なんだか偉そうなこと言いましたが、何かのお役に立てると嬉しいです^^

 

今日の心にいいこと♡「誰かの期待に応える」のは、悪いことばかりじゃないよ♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

・・・・・

AFSオーダーメイドセラピストとは、サチが独自に考案した「AFSメソッド」を使い、心に寄り添うカウンセリングと学び、また、クライアントのお悩みに添った、学びと、セラピーをチョイスすることで、貴女本来の心と言葉を取り戻し、心の傷を強みに変えるサポートをするセラピストのこと(2018年春より体験セミナー開催)

f:id:nihonnokokoro:20180228075535j:plain

 

モットーは「~自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること~」

ミッションは「優しい言葉社会を創造し、心無い言葉に傷付き命を落とす人をなくす!」

詳しいプロフィールはコチラ

kokorokotba575.jimdo.com

 

 現在募集中のイベントはコチラ

f:id:nihonnokokoro:20180212155412j:plain