コレはソソられます♡『企画のチカラ』~365日毎日俳句~

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!

感応俳人とAFSオーダーメイドセラピスト二足の草鞋履いてます♪心の傷を強みに変える…心にいいこと専門家サチです^^

 

f:id:nihonnokokoro:20180307174938j:plain

 

私の生徒さんの中にも「毎日俳句を1句作る!」と言うのを、目標にしている方がいらっしゃいますが…生徒さんのこの目標、更に夢が広がりそうです♡

 

それにしても夏井先生と言う人は(出版社の企画かもしれないですが)本当にイデアマンだと思うのです。

 

写真は、今日、本屋さんで見つけた本です♪「365日季語+俳句」と言う内容の俳句本は、特に目新しくないので、スルーしようと思っていましたが…

 

「ん?」と二度見^^

夏井先生が選句して、2019年度版に掲載される???

 

「やるな~~~~」と感心して購入^^

 

私の所に学びに来てくださる俳句初心者の生徒さんには伊藤園のお~いお茶」の投句をオススメしています。

 

f:id:nihonnokokoro:20180217155819j:plain

 

4月から始める「俳句サロン」での、リピーターの生徒さんには「お~いお茶」以外の場所への投句も目指そうと意識していましたが

 

この本への投句も追加で決定!!!

皆がワクワクするような企画を世に生んでくれて感謝です^^

 

・・・・・

それにしても『企画のチカラ』って大事だな~と、つくづく思います。

・・・・・

 

『企画力』でググる「課題を見つけるチカラのこと」と出て来ました。内容は読まなかったけど(気になる方はググってね(笑))この論理で言うと

 

夏井先生のこの本の企画。「課題」とまでは言わないですが…

 

テレビでお馴染みの夏井先生から「才能アリ!」って言われたい…と思っている方は、あの番組を観て俳句を始めた方の中には多いと思う。

 

私が、2年前(だったかな?)に、先生の俳句イベントに参加した時に、「才能アリ」の一つ手前で句を選んで頂きました。(それでも嬉しかったですが…)

 

200名ほどいた会場で選ばれた7句の「才能アリ」と言われ選ばれた方は、それはそれは、とても嬉しそうでした♡

 

テレビの中で、俳句を作るタレントさんと同じ疑似体験ができる!コレって心をクスグラレますよね~選ばれたことだけでも嬉しいのに、疑似体験がプラスされることで、嬉しさ倍増↑そんな空気が漂ってました♡

 

f:id:nihonnokokoro:20180203174315j:plain

 

なので、この企画に、私も生徒さんと乗ってみようと思います^^

対策講座作らなきゃ!(コレが私の企画力です♪)

楽しくなってきました!

 

今日の心にいいこと♡大好きな誰か(何か)の疑似体験できる場を企画してみる!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

・・・・・

AFSオーダーメイドセラピストとは、サチが独自に考案した「AFSメソッド」を使い、心に寄り添うカウンセリングと学び、また、クライアントのお悩みに添った、学びと、セラピーをチョイスすることで、貴女本来の心と言葉を取り戻し、心の傷を強みに変えるサポートをするセラピストのこと(2018年春より体験セミナー開催)

f:id:nihonnokokoro:20180228075535j:plain

 

モットーは「~自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること~」

ミッションは「優しい言葉社会を創造し、心無い言葉に傷付き命を落とす人をなくす!」

詳しいプロフィールはコチラ

kokorokotba575.jimdo.com

 

 現在募集中のイベントはコチラ

f:id:nihonnokokoro:20180212155412j:plain