心の傷の癒し方④上手く喋れない彼女に一番効果のあったこと『青の物語』

自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること!

心の傷を強みに変える!感応俳人とAFSオーダーメイドセラピスト二足の草鞋履いてます!心にいいこと専門家サチです^^

 f:id:nihonnokokoro:20180302170313j:plain

 

5回シリーズでお伝えしている「心の傷の癒し方」第四回目の今日は『ブルーの物語』です。

第一回目はコチラ

nihonnokokoro.hatenablog.com

 第二回目はコチラ

nihonnokokoro.hatenablog.com

第三回目はコチラ

nihonnokokoro.hatenablog.com

 

・・・・・

娘に一番効果があったこと

・・・・・

それは文字にすることでした。

もっと言えば「文字の作品作り」小説だったり、五七五だったり、言葉を音ではなく、文字で表現する「文字の世界」は娘を本当に救ってくれました。

 

ネットは時々、悪者みたいに叩かれます。が、ネットはツール(道具)なので、使い方次第・使う人次第なのです。ただ、こう事件がたくさん起こるし、ましてや学校に行けない、人とコミュニケーションが怖い…そんな娘のような若者が「ネットの世界」にハマる…この構図どう考えても、親としても…「オイッ」って感じですよね。笑

f:id:nihonnokokoro:20180203174315j:plain

 

娘が、夢中になったのは、小説を書くサイトでした。ペンネームで、小説を投稿したり、オリジナルキャラクターで物語を進行させたり、私は殆ど無知な世界なので、これくらいしか情報は無いのですが、その世界で娘が書いた小説が一位になったり、読んで下さった方から「楽しみに読んでます」とか色々コメントが入ると、自己肯定感がアップするのか、とても喜んでいました。

 

実は、娘の体験には、伏線となる出来事があって、広島に居た時に、小学校校の校長先生が全校生徒対象に「五七五」を毎週募集し、校長先生選で、優秀作品を10句選び、校長室の廊下の掲示板で発表する。と言うのを、一年ほどされました。その時、一度だったかな?娘の句も選ばれて、とても喜んでいました。文字表現の世界が彼女の記憶の中に「自信」として残っていたのだと思います。

 

f:id:nihonnokokoro:20171221073810j:plain

 

実はこの「文字に助けられる」と言う体験、私も同じなのです。

 

私は、ホームページのプロフィールにも書いてあるのですが、私も文字の世界に助けられた一人です。私の場合は「五七五の世界」でした。それと日記。(詳しいお話はブログ最後のリンクからご覧ください。)

親子ってこんなところも似るのだな~と不思議な感じです。

 

そしてこの文字の世界のおかげで、娘は次の目標を見つけ、頑張る!と言う事を頑張っています^^

 

ブルーの物語としてこれを書いたのは、ブルーは「言葉の色」だからです。ブルーは言葉コミュニケーションの色言葉って「喋ること」をイメージされる方が多いと思いますが、言葉の世界は「話し言葉」「書き言葉」二つの世界があります。〈非言語の世界の話は今回は置いときます〉

 

f:id:nihonnokokoro:20171209183141j:plain

「喋り言葉」の世界で、置いてけぼりになる子ども多いです。もちろん、ネットなどの「文字言葉」の世界で、傷付く子も多いです(今は特にそうですね)

 

ただそれでも私は「書く」と言う事が心を救うのだと、私や娘の経験から声に出して言いたいです。

 

書くことで「自己対話」が生まれ、書くことで「客観的・俯瞰的」に捉えることが出来ます。何より「話し言葉」の練習にもなります。気持ちの整理になったり、作品を創るという世界も生まれます。これらは全部『ブルーの仲間」が持つ色のメッセージです。一石何鳥だ?笑

f:id:nihonnokokoro:20171012044531j:plain

今日の心にいいこと♡喋れないなら先ず書こう!(ブログとかも良いですよね^^)

そして「あなたの心にいいこと」が、心が傷付いた「子どもさんにもいいこと」になるかもしれません^^あなたの心が落ち着くことを、子どもさんがお腹にいる時にしていたとか…ちょっと振り返ってみても良いかも♪

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました!

・・・・・

AFSオーダーメイドセラピストとは、サチが独自に考案した「AFSメソッド」を使い、心に寄り添うカウンセリングと学び、また、クライアントのお悩みに添った、学びと、セラピーをチョイスすることで、貴女本来の心と言葉を取り戻し、心の傷を強みに変えるサポートをするセラピストのこと(2018年春より体験セミナー開催)

f:id:nihonnokokoro:20180228075535j:plain

 

モットーは「~自分らしく生きるとは自分の言葉で生きること~」

ミッションは「優しい言葉社会を創造し、心無い言葉に傷付き命を落とす人をなくす!」

詳しいプロフィールはコチラ

kokorokotba575.jimdo.com

 

 現在募集中のイベントはコチラ

f:id:nihonnokokoro:20180212155412j:plain