俳句を「文芸」「芸術」とだけで捉えていると、この宇宙的な感覚は掴めないのよね~^^

「心を支える人の心を支えたい♪」感応俳人とセラピスト二足の草鞋履いてます!俳句セラピストで心にいいこと専門家サチです^^

f:id:nihonnokokoro:20180222171008j:plain

可愛いでしょ♡常滑焼なんですって^^とっても肌触りも良くて一気にファンになりました♪常滑焼のカップで、美味しい珈琲飲みながらの「俳句サロン」のお話は明日しますね^^

 

さて、昨日お伺いした、毎月恒例「女子会みたいな俳句教室」に、参加して下さっている、94歳の利用者様♪コチラの俳句教室では、利用者様からのご希望で「宿題」を出しているのですが(宿題があると、色々と情報を得ようとするから、日々の退屈さを忘れられるのだそうです)先月の宿題が「眠り猫」と「梅」の写真から一句♪(雑詠も可)としてました^^

 

でね…言われたんです。

「俳句を作ってると、どんどん優しくなるのよね~猫に対して、今までなら『猫』だと思ってたけど、猫の表情観たり、何を思ってるんだろう?って想像することで、すっごく優しい気分になってくるの」だそうです^^

 

コレは「俳句の効能」ではなく、この方のお人柄なんだと思うのですが^^それだと話が終わってしまうので、「俳句の効能」ってお話を少し^^

 

私は「俳句はセラピー」「俳句は心理学」と捉えて、俳句セラピストの活動をしているのですが。5年間のこの活動(特にカルチャーセンターや施設さまで、俳句に触れ続けて頂いてる受講生さんを見て来た3年間)で、俳句セラピスト活動を始める時の「見立て」に、確信を持てるようになりました。

 

・十七音のリズムによる心と感情を整え、宇宙のリズムに乗る

・言葉遊びによる思考のほぐしで、人間関係が豊かになる

・季語と言う世界に触れることで、自然に触れ、言葉に出会い、心を見つける

 

ただこれらは、俳句を「文芸」「芸術」とだけで捉えている生徒さんだと、この感覚は掴みにくいです。どうしても「理屈」に走ってしまって、素直に句の世界を感じたり、句に繋がる世界を感じること(例えば宇宙…例えば暮らし…)が出来ないんですよね~この辺り、ちょっとテレビの悪い影響が出ていると感じことがあります…俳句の技術を上達したい方には、TVの影響は良いと思うんですけどね‥目的があってれば良いんですけどね♡

f:id:nihonnokokoro:20180222173326j:plain

高速道路のサービスエリアで見つけた「飛び出すイルカ♡」

 

私は「セラピーとして俳句をお伝え」しているので、この94歳の利用者様のように、普段の心が豊かになったり、(何かに思いやりの目を持って、接している自分に出会うことで)優しい気分になって頂いているのを聴くと、とっても嬉しくなります♡

 

そんな豊かな時間から生まれ、提出して頂いた「宿題句」を3句ご紹介しますね♪

 

老いの身の病が癒えて鬼は外

・出逢いには情けがからむ人の世は

・猫眠り無人の家の静けさよ

 

80代~90代の方の俳句は、俳句の佇まいが美しいのです…人生の悲しみさえも、美しいと感じます。また来月お伺いするのが楽しみです^^

 

f:id:nihonnokokoro:20180218183733j:plain

先日の雛段飾りの写メ「ニュースで見たけど、こんなに圧巻な感じはしなかったわ~」って言って下さったので、お見せして良かったです。

 

今日の心にいいこと♡宇宙と繋がる優しい気分になる趣味を1つ持つ♪

最後までお読み頂きありがとうございました^^

 

書いた私の詳しいプロフィール

kokorokotba575.jimdo.com

 

現在募集中のイベント♪

f:id:nihonnokokoro:20180213211018j:plain