人は何故「叶わない」と思うのか?人生初の「お姫様抱っこ」での気付き

今年はやっぱり凄い!

叶わないと思ってる事さえ叶う年になるよ☆

f:id:nihonnokokoro:20180110165941j:image

 

こんにちは!「言葉に出来るは役に立つ!」

こころとことばを繋ぎ人生の扉を拓く俳句セラピストで心理スタイリストのサチです^ ^

 

昨夜はいつもお世話になっている「愛シティにしお」の新年会に参加。そこで元力士の方に叶えたいけど叶わないだろうなぁ〜と思ってた「お姫様抱っこ」をして頂きました*\(^o^)/*

 

そこの気付きを今日は書きたいと思います。

 

「○○したい!でも出来ない…叶わない」は「○○出来る!叶えられる!」の情報(ロールモデル)がないからなのだと、昨日の「お嬢様抱っこ」に学ぶ^^

 

なぜ私が「さすがにお嬢様抱っこは叶わないだろう」と思っていたかというと「チカラがある人に出逢えば良い」と言う情報(視点)が無かったから。

 

私は周りの見える範囲での人間関係の中と自分の体重で「叶わない」を判断してました。

 

あとは「痩せる」という選択。でも「痩せてまで叶えたいものではなかったからソコは選択せず」

で…昨日元力士さんに出会い「自分より大きくて力持ちの人に逢う」という視点は無かったなぁ〜と思ったのです…

 

だから「○○したい!なりたい!叶えたい!」と思ったら、先ずは自分で探してみるのも良いけれど、声に出しその情報を持ってる人に逢わせてもらうのが早いな~と思った。

 

そして大事なのは、そ~やって経て(偶発的でも)出逢った時にお願いできる勇気が必要^^

事実、一緒にお姫様抱っこをして頂いた女性は最初「痩せてから」と言われてました。私が先にして頂いたのを見て「じゃあ」と…して頂いたのです。

 

だからやっぱりソコは「言葉にしなきゃ叶わない」と思いました。

 

何かを叶えるためには「情報(見えること・知ること)+行動(言葉にする勇気)」ですね!

 

良い学びを頂きました*\(^o^)/*

 

私が今、言葉にすることは

今年は「訪問俳句」のサービスにチカラを注ぎたいな☆ってこと。

「訪問俳句」とは→https://kokorokotba575.jimdo.com/要介護者とその家族のための-訪問俳句-俳句で創る自分史倶楽部/

 

皆様からのお声かけ、お待ちしています^ ^