「ことば上手は愛され上手♪」 介護施設様での俳句教室開催しました^^

「ことば上手は愛され上手♪」

この言葉好きだわ~(私が考えたんですけどね 笑)

 

f:id:nihonnokokoro:20171215182525j:plain

 

こころとことばのコリ(思い込み)をほぐし幸せを呼ぶ俳句セラピストでイベント専門の俳句講師サチです^^


毎月定期的にお伺いしている介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」の日でした(来週はあともう一箇所お伺いします)

 

今日のテーマは「年末の季語」

「季語クイズあり・虫食い俳句あり・そして作句時間あり」と盛り沢山な60分♡

もちろんお話にも花が咲きます^^

 

コチラの施設さまでは1~3名と月によって人数が不確実なのですが今日はマンツーマンで♪

 

・年賀書くことをやめても友の顔

 

今日の参加者様は今年から年賀状を出すのをやめたそうです。「でもやっぱり顔が浮かぶわね~」なんて想いが呟きとなり生まれたあったかな一句です。

 

俳句づくりを通して「心と脳にやわらかな時間を運ぶ」

「癒しと脳活」2つの効果を意識して教室の内容を考えています。

 

今日も楽しい時間でした♪