五感で出逢う仲間づくり…俳句の醍醐味はコレだと思う♡

「俳句を窓口」に、こころとことばのコリをほぐし幸せをマネジメントする俳句セラピストでイベント専門の俳句講師さちです。

f:id:nihonnokokoro:20171212192556j:plain

 

今日は講師を務めるとよかわオープンカレッジ「シェアして楽しむ脳活俳句講座」
第4期3回目でした。

皆さん俳句の奥深さと難しさに唸りながら言葉の素敵さ、感性の共感・共鳴の心地良さを感じ合ってくださり嬉しい限りです^ ^

 

ある受講生さんが「俳句を通して自分の感性が喜ぶ場所が同じ人と出逢いが嬉しい」と言われてホントそこだな~と思うのです。

 

普段の日常の中、出来事や食べたもの悩み事とかを話すことはあっても、「好きな雨音の話」とか五感に関する感じ方が話題になるってそんなにはないと思うんですよね。


まさにこの感性の共感ってところが俳句の面白さだし、人と人の
コミュニケーションの深さを繋ぐんだよね♡

 

職場とかでも俳句教室を開けると良いな~と思うのはこ~ゆ~ことを思うから。

やっぱりマネジメントに文芸って大事ですね♪

 

受講生さんに気付いて頂けて、感じて頂けてなんとも嬉しかったです(≧∇≦)

 

そして今日の夕暮れも「ザ・冬!」な感じで素敵でした♡

f:id:nihonnokokoro:20171212193718j:plain

明日も良い日になぁれ♡