引き算の美学と足し算の美学で俳句の数を増やす!プライベートレッスン開催☆

「俳句を窓口」に十七音で始めるヘルスケアと販促を伝える俳句セラピストでイベント専門の俳句講師の藤川佐智子です。

 

f:id:nihonnokokoro:20171207182311j:image

 

今日の午後は蒲郡にてアロマの先生をされている高橋 優子さんとの60分の俳句プライベートレッスンでした。

 

【俳句は作るより選ぶことがポイント】なのです。

が…

ただ…選ぶにも俳句が無いと選べないので俳句をたくさん作るための2つの方法を伝授。

 

俳句って「引き算の美学」なので取捨選択や要約力を養える文芸ですが

 

実は「足し算の美学」でもありテーマは1つだけど捉え方は無限にあるので様々な角度からのアレンジや応用力も養えるのです!

 

その「引き算」と「足し算」の作り方をお伝えしました^ ^

 

そしてレッスンのあとは恒例のオシャベリタイム♡

優子さんがオープンカレッジの生徒さんだった時にはお話し出来なかったアレコレや同じセラピスト業界に生きる者として意見交換などさせて頂きました^ ^

 

会場のカフェも素敵で三河でレッスンする際の
レッスン会場として認定致しました*\(^o^)/*

 

セッション系セラピストの私は、もともとマンツーマンのセッションが好きなので俳句のプライベートレッスンをもっとやって行きたいなぁ〜と思いました。

 

カフェからの三河湾の夕景も美しくて好き♡

f:id:nihonnokokoro:20171207182304j:image

 

素敵な一日となりました^ ^