言葉は祈り〜とよかわ俳句サロン 〜

セラピストな俳句講師サチです^ ^
セラピストの私のサロン「ことばの温度」のブログはコチラ→https://ameblo.jp/agejyosachi/

f:id:nihonnokokoro:20190108173748j:image

 

「言葉は祈り」だと
つくづく思う…

 

今日の俳句サロン は
一年の計は…にならい
2019年の一文字を句材にして創るのが宿題

 

2019年を思い描き
漢字一文字をあて
更に季語を入れて
俳句を作品にしてゆく

 

皆さんそれぞれが
2019年を描いて
色んな漢字を考える時間になったようです。

 

言葉にすれば叶うし
なんと言っても十七音の俳句は
数秘にすると無限大を表す
「8」のパワーを宿しているので

強力な言霊になります。

 

私は俳句が持つ
数秘のチカラを含めて
相棒にしています^^

 

そんな皆さんの作品はコチラ

2019の漢字は「春」
・桜色に頭切りかえ冬ぬくし
2019の漢字は「健」
・健やかに平成閉じる千代の春
2019の漢字は「若」
山茶花ひとひら舞いて常若に
2019の漢字は「黎」
・黎明のパソコン閉じて寝釈迦かな
2019の漢字は「和」
・楪や世代交代和を持って

 

そして写真はダーリン作

 

偶然に撮れたものだけど
美しいものに反応出来るからこそ
出逢える景色がある(^。^)

 

俳句作りを目的にすると
否が応でも
美しくも儚い
心の景色に出会ってしまう。

 

そこが良い♡

 

今年も素敵な時間を重ねる
俳句サロン になりそうです。