生徒さんの俳句が良過ぎて嬉しい誤算^ ^

「俳句で人と町を豊かに繋ぐお手伝い!」反応俳句講師・官能俳人でライターのさちです
https://kokorokotba575.jimdo.com/
アナタノコトバが目覚めるサロン「ことばの温度」のブログはコチラ→https://ameblo.jp/agejyosachi/entry-12416024957.html

f:id:nihonnokokoro:20181127190600j:image

俳句サロンの日は生徒さんの俳句を披露して来たけど、最近は皆さんの作品が良過ぎてアップ出来ない嬉しい誤算です^ ^

 

アップしないのは、出来ればその俳句たちをコンテスト等に出して欲しいから(^ν^)

最近のコンテストではwebに載せたものは選句外になるからね。

 

そして今日もまた嬉しい報告を頂いた。

 

今年になって、生徒さんの入賞率が上がったのは、もちろん皆さんの努力が一番で、あとは、やっぱ「少人数制」であることと、俳句づくり以外での豆知識や歴史、モノの見方を学びに取り入れているからだと思う。

 

背景の学びはめっちゃ大事^ ^

 

自分を知ろう!と思ってくれるのが嬉しいのは
俳句だって同じだから☆

 

何はともあれ、喜ぶ顔を見ているだけで幸せになる^ ^

そして、また今後の活動にOKを頂いたような
出来事もあって…俳句の神様に守られてる気がします☆


写真は紫式部だけど^_^

 

ちなみにうちの夫は国語が大の苦手な人で、紫式部見て「何した人?」って聞いてくるから、有り得ない!

そんな2人が夫婦なんだから、世の中、面白いなぁと思う^ ^

 

今日も楽しゅうございました^ ^

f:id:nihonnokokoro:20181127190932j:image

で、私の一句

f:id:nihonnokokoro:20181127193727j:image

餃子を作って、片道40分かけて、夫に運んだので(^ν^)