俳句×スローガン!?選挙管理委員会様にて「俳句で伝える選挙啓発」講演会

「社会を上げる女性づくり」をテーマに活動中…物語俳句・お母さん起業プロデューサー講師の藤川佐智子(サチ)です。

f:id:nihonnokokoro:20181005210411j:image

横浜市西区選挙管理委員会様にお呼び頂き「俳句で伝える選挙啓発」開催し無事終了しました。

 

初めての参加型セミナーに、職員さん初め参加される地域の自治会や自治会長の皆さまも、最初は「?」な雰囲気でしたが…

 

【面白し俳句で作る選挙戦】と、参加者さんから俳句で感想を頂けるくらい楽しんで頂き、

 

職員さんにも「場の雰囲気がここまで変わるって凄い!」と拍手して頂けました。嬉しいことに「宣伝しときます!」との声も頂きました。

 

内容は

・俳句の歴史

・俳句に学ぶ選挙スローガンの作り方5つのポイント

・作句→提出→選句→決定

・来年の統一選の啓発物への掲載され選挙啓発に活用して頂く。

・総評

 

その中で「なぜ私が講師をしているのか?」と言う理由「活動を通して優しい言葉を創造したい」とお話すると

やはり、熱い想いで活動されている人生の先輩である方々は、ちゃんと受け止めて下さり、場の空気が変わるのを感じました^ ^


メモを取る姿もアツくてホッとしました(*☻-☻*)

 

雨の横浜をそぞろ歩きたい気持ちでいっぱいですが、さすがに緊張していたのか…糸が切れ心地良い脱力感でした!

 

やっぱ「俳句のチカラ」はすごいです。

 

俳句に学ぶスローガン作りセミナー
是非!あなたの町にも呼んでください!笑

 

f:id:nihonnokokoro:20181005210420j:image

横浜市西区は若者の転入が増えているのだそうです^ ^

f:id:nihonnokokoro:20181005210430j:image

また、アフリカの国とお水での交流もあるのだとか…

 

色んな町の色んな良いところを紹介出来たら良いな^ ^

また1つ大好きな町が出来ました!

 

参加してくださった皆さま

区長さん初め職員の皆さま

ありがとうございました!