ケンカ×葡萄の「物語俳句」

「鉛筆一本で体質改善!」言葉のチカラを生きるチカラに変える物語俳句講師でママ起業プロデューサーの藤川佐智子(サチ)です。

f:id:nihonnokokoro:20180914221231j:image

今日は娘と大ゲンカ…久しぶりに息の仕方を忘れそうになるくらいのショックを味わいましたが…

ケンカすることで、更に分かることもあり、終わったあとは手を繋いでました^ ^

 

ひと息ついて、味わったショックをケアしてあげよ♡と「物語俳句」

季語は本を開いたページにあるものを使おう!と決めてたので、開くと「葡萄(秋の季語)」が…

 

ケンカしたこと&葡萄で一句^ ^

(娘とケンカ)「葡萄食う どちらが先に 謝るか」

 

うふふ^ ^なんだか、にらめっこしてる感じと、
葡萄の風味が広がって、心柔らかくなりました。

 

ちなみに娘はフラフープ^ ^似たもの親子だけど、セルフケアの仕方は違います♩

 

大事なのは、その日のうちにケアすること!

「物語俳句」は、自律神経のバランス整えるセルフケアに、ひと役買ってくれます♡

 

・・・プロフィール・・・

f:id:nihonnokokoro:20180915065806j:image藤川佐智子(サチ)

物語俳句講師/文芸療法家
心理スタイリスト(色・花・数秘)として、セラピスト活動をおこなっていく中、30年近く趣味としていた、俳句や五七五の文芸が、心のケアや、回復力に効果があることに気付く。

従来の季語中心の俳句に捉われず、人生や心の物語を題材に作句する「物語俳句」を考案。講師活動を行なっている。「笑いの絶えない俳句セミナー」の受講生は14歳から94歳。幅広い層に支持されている。
また、ママ起業家としての実体験や、心の機微に触れるコンテンツが、女性起業家の間で評判となり、ママ起業家を目指す女性のプロデューサーとしての活動も広がっている。

モットーは「自分の言葉で生きる人を増やし優しい言葉社会を創る!」
愛知県在住。岡山市出身。広島にも15年程住む。山羊座。O型。

・・・

「知的で心豊かな文化的健康生活のススメ!物語俳句普及協会」の定款♩

f:id:nihonnokokoro:20180914230419j:image