【自分に期待しています!】

鉛筆1本で体質改善させちゃう専門家!文芸療法家で俳句セラピー作家の藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180807191022j:plain

 
 【自分に期待する!】
 
受講生さんから、そんな言葉も飛び出します!
「とよかわ俳句サロン」
 
今日はいつもより、脳の話が多かったかな^^
潜在意識と顕在意識の話からの俳句づくりも
楽しんで頂けたようです♪
 
今日の作品(お二人お休み)
・縁日に風鈴値切る肝っ玉
・風鈴に孫の夢のせ涼しけれ
・風鈴がそうめんつゆに写りおり
・風鈴の短冊揺らせ優し音
・風鈴やエアコン止めて知る音色
 
ここからの~~~~
視点と構成を変えて再構築♡
その作品もまた素敵なんだけど…
ナイショ(笑)
 
カルチャーセンターから離れ
少人数で始めたサロン形式のお教室。
 
少人数になったからこそ出来る
皆さんとお話しながら、
それぞれの悩みや想いを聴きながら
雑談する時間が宝物です♪
 
そんな中から飛び出すのが、受講生さんからの珠玉の言葉♡
今日は「学んでいくと出逢えるハズの自分に期待してます!」
 
良いですね~~~この感じ。
この方は、私の教室で俳句と出逢い、面白さにハマり
俳句を一生の友とする!って決められた方なんです♪
こういう場が作れるのも、講師冥利に尽きますね^^
 
さて次回は、江戸から平成までの俳句の歴史を紐解きながら
今の王道の俳句ではない俳句の世界を見ることで
「ジブン色の俳句スタイル」を見つけてもらいます♪
 
俳句から自分のスタイル(生き方)に気付けると
ライフスタイルも築き上げることが出来るのです^^
 
★今日のアドバイス
俳句は「語彙力」ではなく「観察力」
そして「何を観察するか?」があなたの個性です!
 
相変わらず良いこと言います私(笑)