より自分らしく輝くためにセラピストさんのブランディングに「自己一致」って大事♪

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180705125831j:plain

 

自分を伝えていくためには「自分が何者であるか?」を、短い言葉でわかりやすくお伝えすることが大事♪その為に、ネーミングやキャッチフレーズ、肩書と言うものにして伝えると言うことをする。

 

これらは「決めたら一生それで!」ってものではなくて、シックリくるまで何度でも「更新(上書き)」したら良いのだけれど、そのシックリくるために大事にしたいのが「自己一致」だな~とつくづく思う。

 

「自己一致」でお仕事するためには「好き」だけでもダメで「出来る」だけでもダメで「求められている」だけでもダメなの。特にセラピスト気質さんはそうじゃないかな?

 

この「好き」「出来る」「求められる」が、濃く重なれば重なるほど、「自分らしく生きながらで求められる人」になるのだと言うことは、ブランディングにいそしむ200名近い個人事業主やセラピストさんを観ていて気付いてたこと。

 

心優しい人が「求められる」で仕事していると、段々と苦しくなる…仮面をつけて仕事しているようになるからだ。「ホントの私じゃ求められない」そんな恐れも出てくるかもしれない。

 

「好きを仕事に」ってことをよく聞くけど、「あなたの好きなもので誰かのお役に立てるか?」は微妙…でも「好き」じゃなきゃ続けることは出来ないから、ここは外せないよね♪

 

「出来る」からスタートしたお仕事は、「出来る」から「強み」なんだけど、自分で見つけるのが難しかったり、出来ちゃうことだから「大したことないこと」と思いがちでソコじゃない別なことを求めて、セミナージプシーになったりする。

私にしてもそうだった。「好き」って言ってる割に、「出来てなかった」り、「求められる」けど、そう「好き」でもなかったり(笑)「出来る」ことが「どう求められてるのか」わからなかったり…

 

ほんともう見つけるまで大騒ぎ! 

f:id:nihonnokokoro:20180705132156j:plain

 今年に入っても、わちゃわちゃしてた。これは、迷ってるんじゃんなく、より伝わるもの、より自己一致するものに「ことば化」したかったんだよね。

 

で…やっと出た!

それが「文芸療法家」というスタイル♪

 

「出来る」何よりも長く私の傍に居てくれて(12歳からだからね)

「好き」何よりもいっぱいお金使って(引越する時、本を入れた段ボールの数にビックリされたし)

「求められる」どこに行っても、初めましての方にも「ことばの魔術師ですね」と言われて来た。

 

好きでも、生活に活かしきれなかったもの。

出来るけど、それは無理!って心が動かなかったもの。

求められても、ごめんなさい!って言って来たもの。

 

f:id:nihonnokokoro:20180705125831j:plain

この言葉には「好き」と「出来る」と「求められてきた」ことしか入ってない。今の私の中で、一番純度が高いな~と思う。「自己一致」した私のこれからが楽しみです♪

 

~プロフィール~

f:id:nihonnokokoro:20180703183824j:plain

こころとことばを繋ぎ、恋と人生を強くする専門家 藤川佐智子(ふじかわ さちこ) ソーシャルアゲージョラボラトリー代表/文芸療法家/「表現の学校」主宰

生まれた時から自営家族の中で育ち、4人きょうだいの長女として君臨^ ^3つの法人組織のリーダー経験を持ち、酸いも甘いも噛み分け進む人生の表現者を、言葉化と心の両面からサポート。特に言葉化においては「お〜いお茶」俳句大賞受賞経験のある俳人と現役の心理系セラピストとしての「聴くチカラ」で、想いを引き出し、言葉を紡ぎ生み出す技術は、コピーやPOPなどの短い言葉に生かされ、小売業のみならず、サロンや、医療・介護関連など、業種・業態を選ばない。オンナ心に優しく響く、共感力の高いライティングにファンも多し。

また、20名の専門家が所属し、癒しと医療を繋ぎ日本の心の健康予防を情報と仕組みで支えるプロジェクト集団「NPO法人日本セラピーブリッジ」の理事長もしている。

一男一女の母で、個人事業を営む夫を持つ妻としての顔も持つ。

2018年秋に、母親としての自身の体験をもとに、薬に頼らず、自傷行為と向き合う親子と女性のためのセラピーサロンと、自分らしさを取り戻し、人生をクリエイトしていきたい方の為の「表現の学校」を開講すべく準備中。お問い合わせは agejyo.sachi@gmail.com までお気軽にどうぞ

 f:id:nihonnokokoro:20180703183835j:plain