歩禅(歩くヨガ)~娘は歩くことで心を整えていたんだな~

ことば美人は生き方美人♡酸いも甘いも噛み分け進むこれからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し「こころとことば」を繋げ、人生を強くする専門家 藤川佐智子です。

 

f:id:nihonnokokoro:20180702071904j:plain

 

「歩禅」と言う言葉を、お友達のフェイスブックで知りました。

歩くヨガとも言われる「歩禅」のことを、少しググってみても、きちんとした説明には出逢いませんでしたが、色んな方が暮らしの中で取り入れていることがわかりました。

 

お友達の投稿を読んで、「『俳句も禅』だと思っていたけど、言葉にするなら『歩禅』って言葉がしっくりきます」とコメントを入れさせて頂いた。

 

歩くのが好きじゃない私ですが(笑)俳句のネタを探そうと、出掛けることが増えました。(出掛けると言っても、そのほとんどは、写真好きな夫に連れ出されるというものですが(笑))

 

でもそのおかげで、歩いていると自然と無になる…と言うか、自分に還る…と言うか、以前より、自然との一体感を感じるようになりました。

 

f:id:nihonnokokoro:20180702073402j:plain

 

そんなことを思い出しながら「ハタ」と気付たことがあります…娘も「歩くことで心を整えていた!」と言うことを…

 

4年前、娘が心を傷め高校をやめてすぐに求めたことは「おばあちゃんちの山が見たい」でした。そう言えば、小学校の時、学校に行きたくない時は「海が見たい」だった。山でも海でも、ただひたすら『歩く』娘。

 

おばあちゃんちから戻った後も、朝3時ごろに起きて1時間ほど散歩していました。今でも、バイトに行くときとか、何かにつけて歩くのです。私には信じられないことですが、「歩禅」と言う言葉を知って、改めて、娘のも『歩禅』なのだと気付きました。

 

もちろん娘は「歩禅」と言う言葉は知らないでしょう。でも「歩くこと」が「心に心地良い」「心を守る」と言うことを『カラダが知っていた』んだと思う。『心が求めていた』んだと思うのです。

 

そう考えると、「行動にはすべて意味がある」のだと思えます。今は意味が分からなくても、その行動は「心にとって」大事なことなのかもしれませんね♪

 

今日も細胞レベルでアゲージョな一日を!

 

~プロフィール~

f:id:nihonnokokoro:20180701071958j:plain

こころとことばを繋ぎ人生を強くする専門家 藤川佐智子(ふじかわ さちこ)ソーシャルアゲージョラボラトリー代表/五七調ファシリテーター/セラピストライター


生まれた時から自営家族の中で育ち、4人きょうだいの長女として君臨^ ^3つの法人組織のリーダー経験を持ち、酸いも甘いも噛み分け進む人の挑戦に、言葉化と心の両面からサポート。特に言葉化においては「お〜いお茶」俳句大賞受賞経験のある俳人と現役の心理系セラピストとしての「聴くチカラ」で、想いを引き出し、言葉を紡ぎ生み出す技術は、キャッチコピーやPOPなどの短い言葉に生かされ、小売業のみならず、サロンや、医療・介護関連など、業種・業態を選ばない。オンナ心に優しく響く、共感力の高いライティングにファンも多し。


また、20名の専門家が所属し、癒しと医療を繋ぎ日本の心の健康予防を情報と仕組みで支えるプロジェクト集団「NPO法人日本セラピーブリッジ」の理事長もしている。
一男一女の母で、個人事業を営む夫を持つ妻としての顔も持つ。2018年秋に、母親としての自身の体験をもとに、薬に頼らず自傷行為と向き合う親子と女性のためのセラピーサロンを開設すべく準備中。お問い合わせは agejyo.sachi@gmail.com までお気軽にどうぞ

f:id:nihonnokokoro:20180701071253j:plain