語彙を増やす前に増やすもの…と…ホタルの思い出♡

酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走し、笑顔の経営に繋がるお手伝い「言葉にしたい!」を叶える専門家 藤川佐智子です。

f:id:nihonnokokoro:20180602214311j:image

言葉を生むのに、語彙の量は大事だけど、それより大事にしたいのが「五感の体験!」

 

1つの単語にも五感のたましい(五感を付ければ表現は5倍になる)

 

…ということで…

f:id:nihonnokokoro:20180602214555j:image

 

f:id:nihonnokokoro:20180602214608j:image

 

f:id:nihonnokokoro:20180602214628j:image

 

f:id:nihonnokokoro:20180602214648j:image

 

ぜ〜んぶ…伊良湖岬^ ^

 

私は、自然を見るのも好きだけど、音が聴こえてくるのが好きなのだ。波の音も、鳥の声も、汽笛も、恋人たちの会話も…たまらなく愛しくなる…

 

この五感を持ち帰り、いつか言葉となる日を待つのです♡

 

夏はすぐそこまで♡

 

海からの帰りにホタルの乱舞も観ました。

ちょうど、夫に告白されたのが、6月5日…今から…24年前…多分…

 

「ホタルを見に行こう」と誘われたのが最初。

少し時期が早くて1匹もいなくて…でもそこに来ていた一男一女の家族を見て、未来が見えた気がした。

そしてその通りの現実の中にいる。

 

ホタルを見た時は思い出さなかったのに、帰ってブログを書いてたら、思い出しました  笑

出会いって不思議…夫婦になるって…不思議^ ^

 

〜この記事を書いた人〜

f:id:nihonnokokoro:20180602215645j:image言葉にしたい!を叶える専門家 藤川佐智子(ふじかわ さちこ)
ソーシャルアゲージョラボラトリー代表/魅せる言葉トレーナー/セラピストライター
生まれた時から自営家族の中で育ち、4人きょうだいの長女として君臨^ ^3つの法人組織のリーダー経験を持ち、酸いも甘いも噛み分け進む人の挑戦に、言葉化と心の両面からサポート。特に言葉化においては「お〜いお茶」俳句大賞受賞経験のある俳人と現役の心理系セラピストの強みを生かし、持ち前のカウンセリング力で言葉を引き出し紡ぐキャッチコピーやPOPなどの短い言葉の技術は秀逸。小売業のみならず、サロンや、医療・介護関連からの依頼も多く、オンナ心に優しく響く、共感力の高いライティングにはファンも多い。
また、20名の専門家が所属し、癒しと医療を繋ぎ日本の心の健康予防を情報と仕組みで支えるプロジェクト集団「NPO法人日本セラピーブリッジ」の理事長もしている。
一男一女の母で、個人事業を営む夫を持つ妻としての顔も持つ。2018年秋に、母親としての自身の体験をもとに、自傷行為と向き合う親と女性のためのセラピーサロンを開設すべく準備中。