今日は「こ・と・ば(5・1・8)の日」だそうだ♪言葉だって使わないと拗ねちゃうぞ!

「家族のもとへ笑顔で帰す!」魅せる言葉トレーナーで個人事業主お抱えセラピストの藤川佐智子です。「魅せる言葉」で経営者の言葉化と才能を支え、売上に繋がるお手伝いをしています。

f:id:nihonnokokoro:20180518181910j:plain

 

毎朝、車に乗ると楽しみなのが、ナビが教えてくれる「今日は○○の日」メッセージ。

時々「それ知らんかった~~~」と感謝することしばしば^^

 

そんな今日は「こ・と・ば(5・1・8)の日」だそうだ^^知ってました?

ちょっと強引な気もするけど、ま~言葉フェチの私は、こんなこじつけも大好物です♪

 

そんな言葉の日の今日は、毎月定期的にお伺いしている、介護施設様での「女子会みたいな俳句教室」でした。

 

「俳句で日本を旅する!」と題し、地名・県名・旧国名が出て来て、思わず旅情を誘う内容に。旅行に行った思い出などで盛り上がったら良いな~と思ったら、今日の参加者様は、お勤め中、日本全国、更には海外まで旅行に行った方で、思い出話の百花繚乱でした♪

 

自分で思い出して語ることあ難しくなって来たけど、こちら側から提示したら、色んなお話が聴ける。地名はわからなくても、観光地や、お祭りなどの名前を伝えると、どんどん言葉が溢れだす。

 

「もう脳が鈍って来たから思い出せないでいかんわ」と言われていましたが、「それは脳が鈍ると言うよりは、言葉を使わなくなったから言葉が拗ねちゃっただけですよ」とお伝えしました。

 

これ、当たっていて「言葉は使わなくなったものから忘れていく」のだそうです。

なので、お喋りを通して(私は俳句だけど)色んな想い出話をするのは、大切な記憶をアルバムのように「言葉で」残しておくのって大事だな~と思いました。

 

私との俳句時間が、そんな時間になったら良いな~。こう考えると、お宅に訪問して俳句のお相手をする『訪問俳句』の活動…力入れたいな!って思います♪

 

『訪問俳句』気になる!って方はホームページへGO

kokorokotba575.jimdo.com

 

今日も素敵な言葉時間でした^^

 

「なんでもご相談ください!」私には、貴方の相談を解決出来る専門家のネットワークがあります!だから安心してご相談くださいね^ ^

・・・

~お知らせ♡古から、時の権力者は「詩歌」の嗜みが必須でした。現代の経営者には「言葉の嗜み」が大事です!~職人気質な口下手さんが言葉化するトレーニングにも「俳句」は役に立ちます!

f:id:nihonnokokoro:20180419074710j:image

  

「魅せる言葉」と「お抱えセラピスト」を支えるエビデンス!!!

・・・・・

伊藤園お〜いお茶の俳句で大賞を含む4度の入選者の俳人と10000回のセッション実績を持つセラピストの二足の草鞋履いてます!

・・・・・

セラピストな私のホームページはコチラ!

peraichi.com