器の大きさって、たかだかこの程度

f:id:nihonnokokoro:20180502081823j:image

 

器の大きい人っていますよね。

私も「器が大きい」って言われます。←お約束の自画自賛^ - ^

 

では質問です。

「器の大きい人の器」って測ってみたことありますか?笑

わからんよね〜

 

だって「器の大きさ」って見えないもんね。

その人の雰囲気や発してる言葉、対応力など。

わかるようでわからない「器」

 

包容力って言葉に置き換える人もいるね^ - ^

 

・・・
世界一短い文字を操る言葉の魔術師
ソーシャルアゲージョラボラトリー所長 

俳句セラピスト/魅せる言葉トレーナー藤川佐智子です^^
・・・

 

「器」や「包容力」のある人を語るとき、色んな体験してるから…と言われることもあります。

 

色んな体験してるから器が大きな人になったり、包容力がある人になるのか?と言ったら、実はそうとも言えないなぁ〜って思う。

 

だって、さっき書いた話に戻るけど、見えるものじゃないからね〜あくまでも、相手からのイメージだから^ - ^

 

それに、色んな体験をしていても、その体験をどう捉えたか?によって、出来上がる人間は変わって来ます。

しんどい体験をして、それをチカラに変える人もいれば、恨みや憎しみに変える人もいる。

 

だからあまり「器作り」に体験は関係ない気もします。じゃあ〜体験は器作りの役に立たないか?と言うと、それも寂しいから、書くと相手を想う「創造力」には体験って役に立つ。

語彙量があれば、言葉を紡ぐことができるようにね^ ^

 

・・・

私は今、運営をしているコミュニティが3つあって

1つは理事長をしているNPO法人

もう1つは私のオリジナルのセラピースキル「かずいろ」

そしてもう1つは「俳句サロン」

・・・

 

こう書くから「忙しそう」とか「器が大きいから出来るんですね」とか言われるんだけど、私の中では家族と接してる感じだから、特に…なんだよね。ただ、そう思って頂いているなら、そこには何か理由があるのかもしれない!と思って考えてみると…

 

家族を想うように、想う…

器の大きさって、「家族を想うように思う大きさ」なのだと思ったんだよね。

 

めっちゃ小さい人だな!と思ってても、近付くとめっちゃ温かな人だったり、めっちゃすごいコミュニティ持ってて器もすごいんだろうなぁと思うと、そうじゃなかったり(≧∀≦)

 

家族のように人を想えたら、応援したくなるし、ハグしたくなるし、その人のその先にいる周りの人のことも大切に思えて来て、結果、たった1人のその人を想うことが、社会をより素敵にしたい…って思いに変わってゆく。

 

そうやって作られた雰囲気や発してる言葉や、対応力となって、「器の大きい人」って思われてゆく。

 

なので…家族のように人を想う。家族…特に親だよね。親をどう思ってるか?が、相手を家族のように思う時の心の土台になるから

だから色んな心理の世界では、よく「親との関係性」の話が出ます。親への想いをどう捉え、ケアしているか?が、結局、コミュニケーションの基礎になるからね。

 

「器の大きい人」が増えると、互いを家族のように思う人が増えて、柔らかに緩やかに優しい社会になるから…あなたの親への想いや捉え方が、ケアされていますように。

 

ケアするための1つとして、「母なるもの」に触れると良いよ^ ^自然だったり、母性ある人だったりね^ ^誰もいない時には、私に会いに来て!笑

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!

 

☆コンタクトの方法は前のブログをご覧下さい。iPhoneで書いていて、コピペが出来なかったので、お手数ですが…