今日の朝一アゲ語「何かになるための努力」

f:id:nihonnokokoro:20180418074102j:image

 

明治に入り

「何かになるための努力」が必要となり

うつ病が生まれた。

 

江戸時代には うつ病はなかった。

 

昨夜観ていた林先生の番組で
歴史学者の先生が言われてた。

 

江戸時代の江戸(日本だったかな?)は
世界一幸せな街(国)だと言われてたらしい

 

何かになるための努力が必要となって
生まれた病気が「うつ病

 

心は一気にシンドくなるんじゃなくて
ちょっとずつちょっとずつ傷んでく…

 

何かになるための努力が悪いんじゃなくて


ちょっとずつの傷みを見ない振りし過ぎたのが

心をシンドくしちゃった原因なんだろうなぁと

テレビを観ながら思った。

 

だって
何かになりたくて(西洋の様になりたくて)
日本は発展出来たわけだから
何かになるための努力が悪いとは思わない

 

ちょっとずつの傷みに気付く
大ごとになる前に気付いてケアする

 

それが今の私たちに必要な努力^ ^

 

幸せな国と言われた遺伝子は
私たちの中で出番を待ってるからね^ ^

 

明治維新から今年で150年

 

あの頃
何かになろうとする努力は大事な目標で


その目的はきっと
「幸せになるため」だったのだと思う♡

 

ちなみに今日は「発明の日」だそうだ。

さっきナビが言ってた^ ^

 

タケノコを食べよう!と思ったのも発明^ ^

最初の画像はココに繋がる^^

 

あなたに幸せな発明が生まれますように…

 

f:id:nihonnokokoro:20180418075948j:image

 

今朝は優しい春の雨が降っています。

「春の雨」と聴くと

なんだか柔らかな気分になります^ ^

「「お帰り」の笑顔と帰る春の雨」

 

今日も細胞レベルでアゲージョな1日を!

 

・・・・・

俳人とセラピストの二足の草鞋履いてます!

・・・・・

俳人(俳句講師)の私のホームページはコチラ!

kokorokotba575.jimdo.com

 

セラピストな私のホームページはコチラ!

peraichi.com

 

心ない言葉に傷付き、自分を見失ってしまう前に言葉とセラピーのサロン・スクール@愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさちに会いに来てくださいne♪