「文字で…言葉で…セラピーで…」家族のもとへ笑顔で帰す!かかりつけセラピストで魅せる言葉屋のblog@愛知

自営家族の中で育ち、3つの法人組織のリーダーの経験と、心理系セラピストで「お〜いお茶」俳句大賞受賞の俳人・ライターが、酸いも甘いも噛み分け進む、これからのあなたの言葉化と挑戦に伴走します!

学んだことを子どもにシェア…してる?

心と言葉を着こなし心地良く生きる♡

今日も一日お疲れ様♪ ビッグママです^^

f:id:nihonnokokoro:20180403193652j:plain

可愛いですよね♡

・・・・・

あなたの学びが一石二鳥になる!

・・・・・

 

勉強好きなあなたへ。

子どもが小さいと託児や、お母さんに、近所の人に預けることもあると思うの。その時の注意2点。

 

①子どもを迎えに行った時の第一声は「ごめんね」じゃなく「ありがとう」この話はココでも何度か書いていると思うので、コレにとどめるね。

 

もう一つ大事な二つ目は、学んだ日の夜、お家に帰ってして欲しいこと…何を学んだかを子どもに伝える。メモした内容でも良いし、資料でも良い。子どもが大きい小さいは関係なく、「学びをシェアする!」のです。

 

f:id:nihonnokokoro:20180403200701j:plain

ママに会えずに心細い気持ちで、託児会場で遊んでいた子ども。自分が頑張っていた時に、ママもお勉強頑張ってたんだ!と、何だか協力し合った感が子どもを強くします!

 

更に、シェアが良いのは、子どもを味方につけることが出来る内容によるけど自分の軸の指針が出来る!のです。

 

f:id:nihonnokokoro:20180403200751j:plain

 

この内容を書こうと思ったのは、今日の昼間の息子21歳との会話から。

 

私は、息子が首が座ってから、すぐ学びに出掛けた。あの頃は、身体と心づくりをしたかったから、栄養学や心理学のセミナーや講演が多かったかな。ミネラルの話やビタミンCの話、オキシトシンの話を知ったのも、脳のRASのことを知ったのも、息子が未だ幼稚園に上がる前のこと。

 

私はメモ魔なので、学んだ日の夜は、息子を膝に乗せ、ノートをめくりながら、内容をシェアしていました。だから息子は喋れるようになった時には、風邪をひくと「母さん、ビタミンC頂戴!」と言ってた。

 

そんな風に育てた息子と、今日の午後、話しをしていたのは、私が新しく学び始めた「心のエネルギーの学び」を、シェアし始めたから…

 

「エネルギー???」さすがに息子ビックリしてた様子。

 

f:id:nihonnokokoro:20180403200949j:plain

 

息子曰く

「だって占い師もしてた母が、いきなりエネルギーの話し始めたら「大丈夫か?」って思うじゃん。」「騙されてるんじゃね?と思うじゃん」と息子。「宇宙の話や、脳の話、潜在意識の話や、カルシウムの話は、根拠もあるし納得して聴けるけど、エネルギーは・・・ちょっと・・・」「でもま~、それは僕が知らないだけで、母さんがもう少し上手に説明できるようになったら、わかるかもしれんけどね。」と思ったのだそうだ…

 

そう!コレ!!!ココ大事!!!

f:id:nihonnokokoro:20180403200751j:plain

 

学んだことを、小さい頃から見せていたから…内容をシェアしていたから…母の学びことを真っ向から否定しないし、私が理解し説明できれば、味方にだってなるかもしれない。そしてこの待てる姿勢は、そのまま、他者とのコミュニケーションの軸になる。

 

そんな気付きを、改めて伝えてもらった午後でした。

f:id:nihonnokokoro:20180403201101j:plain

 

こんな話をしていますが、息子との最後のオチは「母さんの夢は屋上にプラネタリウムのある家に住むこと!」と言ったら「いやいやいや…母さんの野望がそんなちっぽけなワケないじゃん!」と思いっきり否定され、そんな風に見られてるのだと知った午後になりました^^

 

今日の心にいいこと♡学びをシェアすると味方が出来る!かもよ^^

by 言葉とセラピーのサロン・スクール@愛知「心にいいこと専門家」 ビッグママさち

 

心と言葉の着こなしに必要な5つのポイントとビッグママが出来ること♪

f:id:nihonnokokoro:20180326111754j:plain

明日もファイト!

 

f:id:nihonnokokoro:20180401130059j:plain